エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

オランダ現代建築をめぐる1日 – ロイドホテル、アムステルダム東湾岸エリア、キューブハウス、マルクトハル(2019/4/29)

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


 ロイドホテルの朝食会場はとても素敵だった。

20190429-DSC04253.jpg

20190429-DSC04255.jpg

 

元監獄なので、当時の雰囲気がちょっと感じられるフロアもある。

20190429-DSC04256.jpg

 

かっこいいホテルだったな!

20190429-DSC04272.jpg

 

アムステルダム、午前中は八馬先生の本にしたがって、東部湾岸の再開発エリアをお散歩することに。ロイドホテルからも近く、バスを使ったがバス停2つか3つ分ぐらいだった。

ヨーロッパのドボクを見に行こう

ヨーロッパのドボクを見に行こう

  • 作者:八馬 智
  • 発売日: 2015/06/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

途中本屋さんで、再開発についてまとめられたこの本を買ったのだけど、上から見ると、元港湾エリアであることが、すごくよくわかる。

 

途中で見える建物がもうすでにいちいちかっこいい

20190429-DSC04275.jpg

20190429-DSC04277.jpg

 

そしておめあてはこの橋。ピトン橋(アナコンダ橋)。

20190429-DSC04283.jpg

20190429-DSC04293.jpg

 

渡ると足元がスケスケで結構怖いぞ。

20190429-DSC04302.jpg

 

不思議な円形の集合住宅

20190429-DSC01768.jpg

20190429-DSC01762.jpg

 

かっこいい集合住宅

20190429-DSC04306.jpg

 

かっこいい建物

20190429-DSC04339.jpg

 

こんなところに住めたらいいよね〜家賃いくらぐらいなんだろうね〜なんて言いながら、天気もいいし、のんびりお散歩できて良い雰囲気の場所だった。

 

歩いてホテルに戻り、荷物をピックアップしてタクシーでアムステルダム中央駅へ。今日はここから、ロッテルダムへ向かう。

 

中央駅で、電車の中で食べるランチを調達。コロッケの自販機を一生懸命探して、買いました。

20190429-DSC04343.jpg

20190429-DSC04345.jpg

 

ロッテルダム行きの電車は、乗り換えナシの予定だったが途中の駅でトラブル?だったのか、ホームをまたいでの乗り換えが発生した。ヨーロッパの電車、よくわからないのだが、だいたい親切な人が親切に教えてくれて、よくわからないまま目的地にたどり着くことが多い。

20190429-DSC04344.jpg

20190429-DSC04346.jpg

20190429-DSC04352.jpg

 

ロッテルダムについて、タクシーでエラスムス橋を渡る。

20190429-DSC04359.jpg

 

ロッテルダムのホテルは、この旅で一番良いホテルであった。ファミリールームを選んだら、なんとメゾネット。テラスまでついてる。ゴールデンウィーク、ヨーロッパのホテルほんと安いよね。

20190429-DSC04362.jpg

20190429-DSC04363.jpg

20190429-DSC04373.jpg

 

ホテル最寄駅の地下鉄の動く歩道が良い感じ。エスカレーター収集は着々と滞りなく進んでいる。

20190429-DSC04383.jpg

20190429-DSC04385.jpg

20190429-DSC04395.jpg

 

その後、ロッテルダムの街なかを散策。 ここで、ロッテルダムで一番可愛い建物を見つけてしまう。これ、可愛くないですか。

20190429-DSC04398.jpg

20190429-DSC04399.jpg

 

ガイドブックに載ってたお店でアップルパイ食べた。

20190429-DSC04401.jpg

 

ロッテルダムもまた、運河の街なんだなぁ。

20190429-DSC04405.jpg

 

そして、ロッテルダムといえばこれである。キューブハウス!

20190429-DSC04425.jpg

20190429-DSC04431.jpg

 

普通に住んでる人もいたり、お店になったりしてるのね。

20190429-DSC04437.jpg

 

中を見学できるキューブに入った。

20190429-DSC04442.jpg

 

すごく住みにくそうではある。

20190429-DSC04450.jpg

20190429-DSC04482.jpg

 

ここの駅のエスカレーターもかっこいいよ。

20190429-DSC04493.jpg

20190429-DSC04499.jpg

 

そしてマルクトハルです。わー!

20190429-DSC04418.jpg

20190429-DSC04506.jpg

 

ここのエスカレーターが大層素敵だと聞いていたのだが、素敵だったね。

20190429-DSC04511.jpg

20190429-DSC04519.jpg

 

お土産のチーズを買ったり、夜ご飯を買ったりしてホテルに戻って食べた。

20190429-DSC04536.jpg

 

と、平然と書いてみたが、旅行に行ってから1年経ってるので、記憶を遡りながら「この日は……ああ、東湾岸エリアをみて、ロッテルダムまで行って1泊ね」と思ったら、キューブハウスの写真が出てきて、そしてマルクトハルが出てきて、なんだかもうすごいな、とちょっとのけぞっています。

2019オランダ・ベルギー旅行記

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

 

blog.tokyo-esca.com

 

 

blog.tokyo-esca.com