ジオパークはいいぞ。
100万年前に海底火山のプレートが本州に衝突してできた伊豆半島。
見どころありまくりなのだが、西伊豆と南伊豆のスポットのまとめ。
道の駅などで「ジオ菓子」を手に入れてから実物を見に行くと、喜びもひとしおである。
- 堂ヶ島の「水底土石流」と「天窓洞」
- 龍崎の「蛇くだり」
- 「沢田公園露天風呂」と「三四郎島」、「水底土石流」
- 「伊豆石」の産地、室岩洞
- 「カノー伝説」石切場ツアー
- 千貫門
- 爪木崎の俵磯
- 弁天島の斜交層理
- 龍宮窟
- 田牛サンドスキー場
- 下田市街の「なまこ壁」と、伊豆石の建物
堂ヶ島の「水底土石流」と「天窓洞」
洞くつめぐり遊覧船に乗ってめぐるのがとてもおすすめ。
龍崎の「蛇くだり」
ジオカヤックツアーに参加して見るのがとてもとてもおすすめ。
「沢田公園露天風呂」と「三四郎島」、「水底土石流」
海岸にある沢田公園、階段の上にあるのが露天風呂の小屋。
温泉には入らなかったが相当絶景と思われる。
沢田公園からはかつてのマグマの通り道の名残、三四郎島も眺められる。陸との間には「トンボロ現象」が見られ、干潮時は歩いて渡ることもできる。
三四郎島とトンボロ | 南から来た火山の贈りもの 伊豆半島ジオパーク
反対側には軽石・火山灰層と、大きな石がゴロゴロ混ざった水底土石流の地層が見える。
「伊豆石」の産地、室岩洞
石切場跡だけでなく、海岸の船着場「浜丁場」や「石出し道」も残っていておすすめ。
「カノー伝説」石切場ツアー
石切場はいいぞ。予約制の「カノー伝説」のツアーもおすすめ。
千貫門
「マグマの通り道」が地上に姿を表した「火山の根」である千貫門。
柱状節理の岩の真ん中が、波の侵食によってトンネルになっている。
爪木崎の俵磯
柱状節理好きにはたまらない爪木崎の俵磯。
あの俵磯の上に寝っ転がったり乗っかったりしている写真を見て「なぬ!?」と思って何度か行ってみたんだけど、高いところから展望するスポットしか見つからず。どうやって行くのじゃ…?
爪木崎の俵磯 | 南から来た火山の贈りもの 伊豆半島ジオパーク
弁天島の斜交層理
火山灰や軽石が波や海流によって運ばれできた地層。波に削られて綺麗なシマシマが観察できる。
柿崎弁天島 | 南から来た火山の贈りもの 伊豆半島ジオパーク
龍宮窟
波の侵食でできた「海食洞」の天井が崩れたもの。下からも上からも眺められるようになっている。
上から見るとハートに見える。
田牛サンドスキー場
強い風によって砂が吹き上げられてできた天然のサンドスキー場。有料でそりの貸し出しがある。
田牛サンドスキー場 | 南から来た火山の贈りもの 伊豆半島ジオパーク
下田市街の「なまこ壁」と、伊豆石の建物
下田の町の建物は「なまこ壁」で有名だが、石切場を見たなら、下田市街の伊豆石でできた建物も忘れずに見ておきたい。