ドイツ旅行11日目&12日目。
最後の宿泊地は、デッサウ。バウハウスの学生寮に泊まる。






校舎の横にある、このめちゃくちゃ有名なベランダがあるのが学生寮の建物。公式サイトからメールで予約すると、ここに泊まれる。





めちゃくちゃシンプルで無駄のない空間!バウハウスだ~

ベランダにも出られるのでもちろん出る。




水回りは共用なのだが、しっかりキッチンも使えたのがうれしかった。
ベルリンから向かう途中でポツダムに寄ったりしていて午後到着になったのだが、余裕だと思っていたら、観るべき場所が校舎、先生たちの家、美術館とけっこう距離が離れて3か所もあり、一部は時間が16時までだったり、翌日は11時からだったりで、油断していたらかなり早足でまわることになってしまった。
でも早足でまわっても全部かっこよかったからいいんだけど。





先生たちの家

角にあったコーヒーショップの無駄のなさがすごい。



校舎のかっこいい階段と窓


美術館
美術館のほうには団地っぽい住宅街になっていて、大きめスーパーもあったので買い物をしてドイツ最後の夕食にする。

白アスパラガスを売っている屋台も出ていて大変心惹かれたのだが一人で食べきれる量ではないので断念。




周辺にも、バウハウスっぽいベンチとか遊具とか屋根とかいろいろあって見逃せない。

かわいいクマの時計台


翌日はすっかり慣れたICEに乗って余裕をもってフランクフルトまで戻り、空港へ。日本への帰路についた。
2025ドイツ旅行
DAY1
DAY2
DAY3
DAY4
DAY5
DAY6
DAY7&DAY8
DAY8&DAY9
DAY9&DAY10
DAY11&DAY12
こちらの本を読んで以来ずっと心に温めていた旅です。
