エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

三菱電機稲沢製作所を訪問した日のこと

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


静岡で友人に会った翌日は、名古屋でテレビの取材を受けた。

名古屋のエスカレーターがすごいぞ、というか、名古屋がすごいぞ、という記事を書いてから、名古屋のテレビ局、ラジオ局にはちょくちょく声をかけていただいている。


dailyportalz.jp

 

名古屋は「それ、名古屋にしかないです」と言われるのが好きな人が多い気がする。

これは最近出版されたそうで気になっている公園の富士山の本。

名古屋の富士山すべり台 (爽BOOKS)

名古屋の富士山すべり台 (爽BOOKS)

  • 作者:牛田吉幸
  • 発売日: 2021/02/12
  • メディア: 単行本
 

 

f:id:tamura38:20140224095250j:plain

まずは定番である、名鉄百貨店本店を紹介。

珍しさがわかりやすい「垂直落下手すり」に加えて、オーチス・エスカレイアもしっかりと紹介していただけてよかった。

 

f:id:tamura38:20140224095927j:plain

f:id:tamura38:20140224100002j:plain

 

『すごいエスカレーター』の中でも、名古屋のエスカレーターの話は何度も出てくるのでよければどうぞ。

 

すごいエスカレーター

すごいエスカレーター

  • 作者:田村 美葉
  • 発売日: 2020/09/08
  • メディア: 単行本
 

 

f:id:tamura38:20140224115604j:plain

その後、三越栄店へ。レトロな全照明丸ボディ3基が元気に稼働している、大変レアなスポットだが、ステップが全基とも新しいものに入れ替えられていて、大事に使われていますね。 

 

f:id:tamura38:20140224135301j:plain

昼休憩で訪れたビルになかなかいいエスカレーターがあるなと思って撮っていたら

 

f:id:tamura38:20140224135331j:plain

OTISのデコプレートな上に、「そこにビル名書くタイプってあるんだ!?」というちょっとしたレアプレートだった。

 

f:id:tamura38:20140224135339j:plain

#落ち文字 でもある

 

「名古屋周辺で他に、珍しいエスカレーターってありますか?」と言われて、普通に四日市スターアイランドを紹介すればよかったんだけど、「三菱電機の稲沢製作所にある、スパイラルエスカレーターはどうですか」と提案してみた。三菱さんから、DPZの取材では無理だがテレビ取材とかなら受けられる、と言われていたことを思い出したのである。ディレクターさんがはりきって取材許可をとってくださった。

 

f:id:tamura38:20140224140758j:plain

どどん

 

f:id:tamura38:20140224142035j:plain

f:id:tamura38:20140224142006j:plain

ドドドーン

 

f:id:tamura38:20140224140655j:plain

わーSOLAEだーー!

 

三菱電機のエレベーター・エスカレーターのマザー工場である稲沢製作所のことは、エスカレーターマニア歴かなり初期の頃に調べて、憧れの場所だったので、感無量であった。

 

詳細はDPZの記事をご参照ください。

dailyportalz.jp

 

記事にも書いた通りだが、三菱電機のマザー工場ということは、世界で唯一、曲がるエスカレーターである「スパイラルエスカレーター」を製造している工場でもある。紛れもなく、私にとっての聖地なのである。

 

かっこいい工場内部の写真などは記事を見てもらうとして、ロビーに鎮座するスパイラルエスカレーターだけ、ちょっとご紹介。

 

f:id:tamura38:20140224151830j:plain

f:id:tamura38:20140224144747j:plain

乗り口の横に、スパイラルエスカレーター全箇所リストが掲示されている。それだけでも、マニアにとっては大変やばい場所。

 

f:id:tamura38:20140224144200j:plain

受付の女性がボタンを押すと、上りと下りが切り替えられるようになっている。ふだん、ビルにスパイラルエスカレーターを導入するかどうかを検討する、相当偉い人が訪れる場所だからね。「帰りは階段で」とかならんのだよな。

 

f:id:tamura38:20140224153005j:plain

DPZライターになって以来、エスカレーターの記事ばっかり書いててよかったナァと思った瞬間であった。

DPZに書いたそのほかのエスカレーターの記事一覧はこちら。

 

dailyportalz.jp

dailyportalz.jp

dailyportalz.jp

dailyportalz.jp

dailyportalz.jp

dailyportalz.jp

dailyportalz.jp

dailyportalz.jp

dailyportalz.jp

 

稲沢製作所を堪能した後、名古屋には戻らず、そのまま稲沢に泊まろうと思っていたのだが、稲沢にホテルはなかったので、一宮に泊まる。

駅ビルがとても立派だった。

 

f:id:tamura38:20140224173902j:plain

f:id:tamura38:20140224173911j:plain

当然、エスカレーターは三菱である。

 

2014年2月のSpottizmo!ログ