2014年の、日本列島半分ぐらい縦断の旅。
静岡で友人と会う予定は夜だったので、それまで静岡駅の周辺をうろうろして時間を潰すことになった。そういう時、何をするかというとエスカレーターのありそうなめぼしいスポットをめぐるわけである。
JR三島駅
JR三島駅の線路を潜り抜ける地下道の天井は、異様に低いところがあるため、このように四苦八苦しながらも、エスカレーターがつけられていて親切である。
グランシップ(静岡県コンベンションアーツセンター)
東静岡駅前にドンと聳え立つ巨大ホール「グランシップ」。磯崎新設計。
件の静岡の友人がSPACに関わっていて、その公演を見るために寄ったのだが、なかなか見応えのある建物だった。
堂々としたエスカレーターが設置されているところも良い。池袋芸術劇場も然りだが、コンサートホールは、同じ時刻に大量に集まる人を一気に運ぶ、という使命を帯びることが多いので、長大なエスカレーターが設置されがちである。
ペガサート
新静岡駅前にある、ショッピングモールというか雑居ビル。入っているテナントに地方の感じがすごく出ている。地方の駅前って、よく塾とか歯医者とか入ってるよね。
エスカレーターXがいい感じに観察できるのも良いし、シースルーで内側のトラスがよく見えるところも良い。
JR静岡駅
外から見ただけなのだが、「ああ、あれはエスカレーターだなぁ」と思って写真を撮っていた。
ホテルアソシア静岡
ホテルのエスカレーターはゴージャスなものがついていることが多いので、いよいよやることがないぞというときは駅前のホテルを順番にチェックしたりする。
森下町駐輪場
「自転車用エスカレーター」というジャンルに夢中になっていたことがあり、夢中で写真を撮っていたものと思われる。
そのほか、エスカレーターとは特に関係ないけど気になったものなど。
#ニューのつく時代
#落ち文字
2014年2月のSpottizmo!ログ