エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

金沢の表参道、横安江町商店街のデビルとかダンメンとか(下)

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


お待たせしました。横安江町商店街の一番格好いい建物は、これです。

f:id:tamura38:20090103145405j:image

ここは高架下か。


f:id:tamura38:20090103145308j:image

いえ、一軒の建物です。


うん、格好いい。格好いいナァ。たぶん東京や大阪でも高架下とかアーケード街とかで似たような味を出してる商店街はいくらでもあるだろうが、アーケードを取り払って日の光を浴びたことでなんだか映画のセットなのかと思わせるような、しかし現役の、味のある建物郡になってる。素敵。


では、ひとつずつご紹介します。

f:id:tamura38:20090103145342j:image:w300

f:id:tamura38:20090103145412j:image:w300

f:id:tamura38:20090103145423j:image:w300

f:id:tamura38:20090103145434j:image:w300

f:id:tamura38:20090103145448j:image:w300

f:id:tamura38:20090103145524j:image:w300

f:id:tamura38:20090103145535j:image:w300

元は共通だった2階部分の窓を完全に無視して、各店舗が独自の店構えを形成した結果こうなったらしいです。

金沢って素敵な町。


格好いい鉄塔も見えたよ。


f:id:tamura38:20090103145744j:image