エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

金沢の表参道、横安江町商店街のデビルとかダンメンとか(中)

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


横からダンメンばかり見てないで正面からも見ると、門前町だけあって格好いい仏具店が多い。

こういう由緒正しいのと

f:id:tamura38:20090103145124j:image:w300


ファンキーなやつ。

f:id:tamura38:20090103145103j:image:w300


我らが愛すべきデビルもいっぱい。カラフルだ。

f:id:tamura38:20090103143925j:image:w300

f:id:tamura38:20090103143959j:image:w300

f:id:tamura38:20090103144303j:image:w300

f:id:tamura38:20090103145142j:image:w300

f:id:tamura38:20090103145501j:image:w300


そしてデビルあるところにJCB看板あり。JCB看板集めはいま、エスカレーターにもパイプにもまして、誰にも理解してもらえないライフワークだが個人的には見つけるといちばん嬉しい。

f:id:tamura38:20090103145329j:image:w400


これはもはやデビルというより廃墟と思いきや、しっかりテナント募集していた。

f:id:tamura38:20090103144943j:image:w400


そしてほんとは両親がおすすめしたかったのはこれだったらしい風情抜群の料亭とか

f:id:tamura38:20090103145651j:image:w400


巨大な魚もいたが

f:id:tamura38:20090103144611j:image:w400


私が最も興奮したすごい建物は、(下)につづくのであーる。

---------------------------------------------

f:id:tamura38:20090104141706j:image

これは関係ないけど、同じく町おこしされた部分とされない部分が仲良く共存する山中温泉の凄腕デビル。山中温泉にはいつの間にか「片岡鶴太郎工藝館」というワンダーな施設ができていて、なんだかもう見逃せない。片岡鶴太郎ぜんぜん地元じゃないのに。

(下)につづく