エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

5/18 代々木上原、富ヶ谷、原宿

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


取材で代々木上原に行くことになり、おそるおそる降り立ってみたのだが、すごく下町っぽい雰囲気の街だった。以前、白金高輪に行ったときにも思った。団地家の吉永さんが、「人気のある団地ほど高齢化する(出て行かないから)」とおっしゃっていたが、なるほど、ずっと人気のある住み良い街ほど高齢化するということが起こっているなぁ、と感じる。
 
f:id:tamura38:20170520223706j:image
f:id:tamura38:20170520223439j:image
#装テン
 

f:id:tamura38:20170520223452j:plain

f:id:tamura38:20170520223504j:image
だってほら、バス停に #野良イス ですよ。
 
そのまま、ロケハンのために富ヶ谷方面へ。
 
f:id:tamura38:20170520223525j:image
あからさまな #暗渠
 
f:id:tamura38:20170520223540j:image
かつてリバービューだったのだろうなぁ〜というアパートは、全室クリエイティブな若者がなにかしらをやっている建物に。
 

f:id:tamura38:20170520223611j:image

f:id:tamura38:20170520223636j:image
f:id:tamura38:20170520223649j:image
代々木公園横のこの道、とっても気持ちいいのだけど車通りが激しくて、歩くのつらい。渋谷から原宿って、だいたいどの道通っても辛い感じ。明治通りもかなり辛いしキャットストリートも辛いし……。
 
f:id:tamura38:20170520223724j:image
お、代々木競技場。そういえばちゃんと見たことなかったなぁ。(どこから見ればいいのかよくわからない)
 
f:id:tamura38:20170520223736j:image
原宿駅前のこのなんかすごいマンションも、今日初めて存在に気がついたぞ、と思ったら、ロケハン先のお店がこの中に入っていまして。
 
f:id:tamura38:20170520223747j:image
裏にまわると高級車ばかりがずらずら並んでいて、駐車場係のおじさんが常駐、受付にも係の方が3名常駐、というすごさだった。すごい。
 
f:id:tamura38:20170520223758j:image
エレベーター好きの皆さんへのサービスショットです(エスカレーターに比べて明らかにやる気のない構図ですみません)