TOKYO ESCALATOR BLOG

エスカレーター専門サイト「東京エスカレーター」の旅行記です。なかの人は田村美葉です。

おしらせ:2017夏コミ新刊、ネットで買えます!詳細こちら。

別冊 東京エスカレーター 07

 

新刊「メーカー判別読本」通販開始&『マツコの知らない世界深夜SP』出演のおしらせ・そして懺悔

コミックマーケット91で頒布する「別冊東京エスカレーター 06 メーカー判別読本」についてですが、爆速でマニマニさんが委託販売を開始してくださいました。

コミケに先立って、通販にて新刊の入手が可能です。

初版価格(648円)+送料(210円)で手に入りますので、交通費等鑑みると、場合によってはお台場まで出向くより安いかもしれません。ご検討くださいませ。

別冊東京エスカレーター06「メーカー判別読本」 税込648円+送料(210円〜)で販売中 

f:id:tamura38:20161227005056j:plain

↓↓↓ご購入はこちらから。↓↓↓

www.maniacs-m.com

 

表紙のメーカーはどこか?ということなのですが、判別表を元に見てもなかなか難易度が高い1台となっております。ですが、裏表紙を見ていただくとあっさり答えが見つかりますので、手に入れた方は探してみてください。

 

ちなみに、バックナンバーの「別冊東京エスカレーター01〜05」についても、すべて、紙もしくはデジタルでご購入可能な状態となっております。

つまり、急ぐ必要はございません。ほしいな、必要だな、と思ったときに買ってくれたらよいのです。よろしくお願いします。

↓↓↓ご購入はこちらから。↓↓↓

blog.tokyo-esca.com

 

12/27(火)深夜0:10〜マツコの知らない世界深夜SP出演します

先行販売を開始した理由として、12/27(火)深夜の『マツコの知らない世界深夜SP』に出演します。

 

予告編の中で、私が「持って帰るのは無理ですか……?」と素で質問している例のヤツですが、持って帰るのは無理だったんですけど写真を存分に撮らせてもらったので、じつは、「別冊06 メーカー判別読本」の中に掲載しております。

というわけでもう一度貼っておきましょう。

 

f:id:tamura38:20161227005056j:plain

↓↓↓こちらで買えます!!!↓↓↓

www.maniacs-m.com

 

そして懺悔

別冊06はいつも初版に必ずある致命的な間違いや致命的なデザイン上の失敗もなく、良い出来だわ〜ふふふんと思っていたのですが、肝心な部分で整合性のとれていない情報が載っていることに気づいてしまったのでここで陳謝申し上げます。

22ページで「はじっこが2本高いのはフジテックと書いてあるのですが、これ、誤りというか勘違いであります。完全に日立は3本高い、と頭にあったためです。と書くと、他の情報は正しいと言っているように読めてしまってややこしいのですが、この本のなかの判別情報はほとんどが「現時点で多く見られるものから推定する暫定情報」であり、正しくはありません。というのも、エスカレーターの機能改善は各メーカーが日夜取り組んでいるため、最新のエスカレーターを見るとぜんぜん判別表にあてはまらない特徴がどんどん出ているであろうことは想定内であり、本文中でもコーションを書いている通りであります。それを踏まえた上で、「はじっこが2本高い」のは、その後ろの暫定版判別表の中で、日立の特徴として明記しています。つまり、この1冊の中で暫定的に書いている情報の中で既に整合性がとれていないという事態になってしまっております。面目致し方なし。「はじっこが3本高いのはオーチス」※ただしこれもかぎりなく暫定情報と上にシールでも貼っていただいて対処いただけたらと思っております……シール作っておこうかな。

f:id:tamura38:20161218220759j:plain

f:id:tamura38:20161218220811j:plain