エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

そして蘇我へ行ってきた

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


蘇我にあるJFEスチールの第五高炉が解体中ですごいことになっているよと知ったのは2月。日々チェックしていたり逆に私のページをチェックしてくださっている方々が次々と訪れては報告をあげ、ついに工場萌えの石井さんが書き、工場・団地界のメジャーリーガー大山総裁がDPZで書き、インターネット以外のメディアでも取り上げられ(matsukazutoさんの本日のエントリより)、もはや日本と韓国のどちらが勝ったか並に日本人には周知の事実となっているわけですが、今週になってやっと足を運んだことの意義と言いましたらそれは、

まだぜんぜんなくなってないから、みんな行ってきな!!

ということだと思います。


私は今回が初めましてだったので、もう一度さよならを言いに行かなくてはいけないと思います。このさい、いっそもうみんなで行きますか、もう一度。


f:id:tamura38:20090321151843j:image

でん


f:id:tamura38:20090321151708j:image

ででん


f:id:tamura38:20090321151638j:image

ひとと比べるとこのスケール感



f:id:tamura38:20090321151753j:image:w400

寄ってみました


f:id:tamura38:20090321151609j:image:w400

素敵なパイプだったのでもっと寄ってみました


f:id:tamura38:20090321151657j:image:w400

f:id:tamura38:20090321151731j:image:w400

f:id:tamura38:20090321151805j:image:w400


f:id:tamura38:20090321151815j:image:w400




■さよなら第5溶鉱炉 参拝者まとめ

先人にならいましてここに高炉リンクを。追加で行ってきた方がいらっしゃいましたらぜひトラックバックやコメントやブックマークで教えてください。


id:hachimさん さよなら高炉

http://d.hatena.ne.jp/hachim/20090207/p1


id:matsukazutoさん 解体中の製鉄所に行ってきました

http://d.hatena.ne.jp/matsukazuto/20090214/1234581195


id:kokoroshaさん 絶賛解体中の製鉄所、中身が丸見えで大興奮!

http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20090218/p1


id:dambiyoriさん 解体中の高炉見に行ったらココロ社さんとニアミスしてたらしい

http://d.hatena.ne.jp/dambiyori/20090218/1234969976


id:zaikabouさん 解体中の蘇我の高炉はやっぱり凄かった!

http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20090221/1235221042


id:totoonさん JFE蘇我行ってきた。

http://d.hatena.ne.jp/totoon/20090221/1235232917


・石井さん 灯火が消えた跡に。

http://d.hatena.ne.jp/wami/20090225


id:bajaさん 工場好き、あるいは廃墟好きのためのデートコース提案(期間限定)

http://d.hatena.ne.jp/baja/20090301


id:foolonthewebさん 高炉を見に行ってきました

http://d.hatena.ne.jp/foolontheweb/20090301/1235913729


id:hiroyukiさん 蘇我駅前の高炉を見てきたよ!

http://d.hatena.ne.jp/hiroyuKi/20090306/1236334348


・大山総裁 さよなら、第5溶鉱炉

http://portal.nifty.com/2009/03/13/b/


id:etopirika5さん 溶鉱炉に行ってきた

http://d.hatena.ne.jp/etopirika5/20090314/1237042177


id:ikkouさん 例の解体中の高炉を撮りに始発で蘇我に行ってきました

http://d.hatena.ne.jp/ikkou/20090315/p1


id:hazy_moonさん 解体中の製鉄所行ってきた。

http://d.hatena.ne.jp/hazy_moon/20090318/1237384907


エントリ順に並べたけど、順番に見たら解体の進んでいく様子がわかったりするだろうか。

みんなニアミスしたりスケッチのおじさんに会ったりしてるし。おもしろい。

私はといえば、あすなろ号に乗ってたのとはまた別の工場デート中カップルとすれ違いました。しかも、どっちもダブルデートでした。


■ポートタワーとあすなろ号からみる第5高炉はこちらから

・千葉港ポートタワー

http://d.hatena.ne.jp/tamura38/20090321/1237639460

・千葉港キリンめぐり(1)概観編

http://d.hatena.ne.jp/tamura38/20090322/1237732321

・千葉港キリンめぐり(2)ディテール編

http://d.hatena.ne.jp/tamura38/20090323/1237803505