エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

識名園の石橋

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


沖縄をめぐる旅のガイドブックは『沖縄島建築 建物と暮らしの記録と記憶 (味なたてもの探訪)』のほかにもう1冊あって、それがこれです。

 

 

石灰石の自然景観と、セメント工場のテクノスケープを「砿都の景観」として同列に扱う、我々にとってすごいドンピシャな本なのですが、この本で「日本三大砿都」のまず1つ目に紹介されてるのが沖縄です。「珊瑚礁の島」って言われたら普通イメージするのは青い海ですが、この本で出てくるのは、鍾乳洞や、琉球石灰岩の城や橋、そしてスラブヤー(沖縄独自のコンクリート建築)。素敵ですね。

 

琉球王家最大の別邸で世界遺産にも登録されている「識名園」にも、この琉球石灰岩の独特の景観があります。

 

f:id:tamura38:20210130124329j:plain

f:id:tamura38:20210130124333j:plain

f:id:tamura38:20210130124359j:plain

琉球石灰岩の石畳

 

f:id:tamura38:20210130124538j:plain

「心字池」の護岸にも琉球石灰岩の石積みが見られます。

 

 

f:id:tamura38:20210130125313j:plain

そしてこの心字池にかかっている3つの橋がめちゃくちゃかっこいいですね。

 

f:id:tamura38:20210130125332j:plain

めっちゃ元珊瑚礁!て感じの小石橋

 

f:id:tamura38:20210130125533j:plain

六角堂にかかる橋は1つ石でできています

 

f:id:tamura38:20210130125600j:plain

とても良い〜

 

f:id:tamura38:20210130125437j:plain

f:id:tamura38:20210130124652j:plain

f:id:tamura38:20210130124947j:plain

f:id:tamura38:20210130124908j:plain

外国使臣をもてなす場所だった「御殿(うどぅん)」からの眺め

 

f:id:tamura38:20210130125926j:plain

船着場っぽい場所もあった

 

f:id:tamura38:20210130130140j:plain

f:id:tamura38:20210130130219j:plain

あえて海が見えない場所に展望台を作って、国土の広さを示したという「観耕台」です