エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

リスボンのトラム28番とビカのケーブルカーに乗る

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


リスボンといえば、黄色のトラムである。

リスボアカードで乗れるので、ベレン地区に行ったり普通に便利に使っていたが、「観光客が多すぎて途中で乗るのは困難」(※2020年初頭の話です)と言われている路線28番というのがある。

リスボン市内の観光兼ねて、乗りに行った。

 

 

f:id:tamura38:20200102213734j:plain

ベレン地区まで乗ったのは18番

f:id:tamura38:20200102215304j:plain

f:id:tamura38:20200102215405j:plain

4月25日橋の展望台(エレベーター故障か何かでやってなかった)に行く途中で偶然通りかかった、トラムの車両基地。興奮。

f:id:tamura38:20200103005929j:plain

狭くて曲がりくねった道を、しかもすれ違いながら走るので、建物ギリギリをかすめそうになって迫力がある28番。

f:id:tamura38:20200103003848j:plain

車内はこんな感じ。始発地点で乗るのがおすすめ(めっちゃ混むから)

f:id:tamura38:20200103004818j:plain

f:id:tamura38:20200103005331j:plain

なかなか楽しかったが、それが伝わる写真があまり撮れていないぞ。

f:id:tamura38:20200103010025j:plain

展望台のあるあたりまで乗って、また戻ってきた。

 

そして、リスボンの坂道を一気に登る、「ビカのケーブルカー」にも乗ってきた。

 

f:id:tamura38:20200103001301j:plain

この、普通の建物っぽいところがケーブルカーの乗り場。

f:id:tamura38:20200103001337j:plain

ここも混んでいるが、少し待てば問題なく乗れる

f:id:tamura38:20200103002015j:plain

トラムが斜めになってちっちゃい版みたいな感じで可愛い。

f:id:tamura38:20200103002039j:plain

乗り込む

f:id:tamura38:20200103003242j:plain

中はこんな感じ。運転席が前後についている。

f:id:tamura38:20200103002141j:plain

最下段の一番前に陣取った。

f:id:tamura38:20200103003048j:plain

f:id:tamura38:20200103003051j:plain

f:id:tamura38:20200103003103j:plain

f:id:tamura38:20200103003153j:plain

ここも、かなり急な坂道をすれ違いながら登っていく。写真を撮ってる人がめちゃくちゃいる。

f:id:tamura38:20200103003259j:plain

可愛い。

f:id:tamura38:20200103003408j:plain

 
どちらもほぼ観光客しか乗ってない感じだったが、楽しかった。
旅の終盤、疲れてきたら乗り物に乗ってぼーっとするに限る。