東京エスカレーター|田村美葉

地味かっこいいものが好きなライター。エスカレーターにちょっと詳しいです。新たな「かっこいい」を求めて2019年8月から多拠点生活中。

2018-09-02から1日間の記事一覧

ネイ&パートナーズ・ジャパンによる出島表門橋と、出島表門橋公園

2018年に完成し、話題となっていた出島表門橋。佐賀旅行のついでにちょっと長崎に寄ってみてきた。設計は、ネイ&パートナーズ・ジャパン。国指定史跡である「出島」には削って橋の土台を作ることができないため、対岸からてこの原理で支えているという不思…

大浦の棚田と、鷹島肥前大橋

2018年の佐賀の旅。 夕暮れの時間に、ちょっと景色のいい場所へ。 1箇所目は、「大浦の棚田展望台」 日本の棚田100選に選ばれている場所。棚田、近くにあると見に行っちゃうよね。 続いて鷹島肥前大橋展望台。 鷹島に渡った先には、「道の駅鷹ら島」があり、…

佐賀の土木遺産めぐり〜石井樋・馬の頭・六角川河口堰・大谷川隧道〜

2018年佐賀の旅。 筑後川昇開橋をみて、ちょっと柳川に寄り道したあとは、はちま先生の教えに従って、主に水辺の土木遺産をめぐる旅へ。 石井樋 馬の頭 六角川河口堰 大谷川隧道 石井樋 まずは、「治水の神様」とも言われる佐賀の偉人・成富兵庫茂安の足跡を…

柳川お堀めぐり 乗船記

佐賀に行ったついでに、我らが川の野田監督の「柳川静脈」を見て以来、行きたいなーと思っていた柳川のお堀めぐりをしにいく。 【Amazon.co.jp限定】柳川静脈 [DVD] 発売日: 2014/07/15 メディア: DVD www.yanagawa-net.com 実はこの前の日、柳川に泊まって…

デ・レーケ導流堤の切れ端

筑後川昇開橋ともうひとつ、筑後川には見逃せない現役の土木遺産、デ・レーケ導流堤がある。 これ。川の真ん中にある、区切りのような構造物。 橋の上から見えないこともない。(やる気なしの写真ですみません) これは、明治に日本のあちこちの水辺で土木関…

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0