エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

ロンドンの地下鉄が「the Tube(チューブ)」と呼ばれる理由

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


1853年に運用が開始された、世界で初めての地下鉄。

ロンドンの地下鉄はその愛称「the Tube」の名の通り、駅、通路、エスカレーターに至るまでほとんどすべてがトンネルの形状を持つ。その徹底ぶりは「ちょっとその名の通り過ぎやしないか」とさえ思われるほど、地下通路とはトンネルでなくてはいけないという信念に則って一貫している。入り乱れた地下街のしっちゃかめっちゃか具合に慣れ親しんだ東京都民から見ると、几帳面な別の種がつくりあげた宇宙都市に来たかのようだ。

ここに現地で収集したその証左を記録したい。

 

 

P9259734.jpg

P9259736.jpg

P9259740.jpg

P9259745.jpg

P9259746.jpg

P9259752.jpg

P9259756.jpg

P9259760.jpg

P9259762.jpg

P9259767.jpg

P9259606.jpg

P9259611.jpg

P9259634.jpg

P9259769.jpg

Untitled

P9249451.jpg

P9249449.jpg

P9238758.jpg

P9238763.jpg

P9238765.jpg