エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

四日市の哀愁スパイラル

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


四日市にコンビナートを見に来た皆さんにぜひ寄ってほしい場所が駅前に。


四日市スターアイランドのスパイラルエスカレーターです。

f:id:tamura38:20081228141558j:image:w400


ご存知のこととは思いますが(ご存じない方はこちらを)三菱製です。

f:id:tamura38:20081228141239j:image:w400


世界最高峰の技術の結晶であるスパイラルエスカレーターがこのように、おそらく東京からわざわざ調べてこれを見に来た奇特な私以外のおそらく誰にもかえりみられていない姿に少し心が痛みます。技術者の思いのたけを背負い、海外での素晴らしい設置事例などを片手に、地元の理解なき有力者たちにプレゼンを試みる三菱電機の営業マン・・・どんなに素晴らしくても日本市場にはまだ早いんだよ誰もエスカレーターの建築における重要性をわかってないんだよと、夜な夜な同僚相手に嘆く姿が目に浮かびます・・・。

OL&サラリーマン各位、今週もお疲れ様でした。