エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座七丁目 エスカレーター歩道橋

さて、いまだ年末の旅の記録が半分くらいしか進んでいませんが今日はブレイクダウンして東京のエスカレーターでも。ブレイクといっても結局エスカレーターなんですが。 歩道橋としても立派なこちら なんと、交差点のすべての角にエスカレーターが設置されて…

高速道路は見上げても走っても楽しい~名古屋編~

名古屋の高速道路の下を走っていたら だんだんなんかすごいことになってきて 工事に突入し ついにちょんぎれた ちょんぎれたあとはこんなかんじで 要はこの橋桁すごくかわいい 最近、橋桁、橋桁、言いすぎです、 橋桁ファンクラブ作ろうか。 ---------------…

四日市の哀愁スパイラル

四日市にコンビナートを見に来た皆さんにぜひ寄ってほしい場所が駅前に。 四日市スターアイランドのスパイラルエスカレーターです。 ご存知のこととは思いますが(ご存じない方はこちらを)三菱製です。 世界最高峰の技術の結晶であるスパイラルエスカレータ…

神戸三宮の高架下がすごかった

mixiの高架下建築コミュニティにもしっかり入っている私ですが神戸三宮の高架下がすごいと聞いてやってきたらまた別のものに心を奪われてしまいました。 駅パイプです。 とにかくすごいので説明抜きで一気にご覧いただきました。ふう。 --------------------…

神戸の変り種エスカレーター

踊り場とかスパイラルとかの変り種エスカレーターは、 場合によってはなんとなくファンシーになってしまう例。 ポートタワーの対岸 「神戸MOSAIC」と「阪急CANAL GARDEN」をつなぐ場所にあります。 周囲には、CANAL GARDENなのに全く脚光を浴びていない水門…

高速道路は見上げても走っても楽しい~神戸編~

地元金沢も存分に楽しかったけどやっぱり都会はいいよねと思ってしまうのは高速道路が縦横無尽なこんな風景を見てしまうときです。北陸自動車道の大半は立体交差はおろか高架ですらないです。 無骨な姿が素敵 これは神戸ポートタワーに向かう歩道橋 二階建て…

西のエスカレーター王者~梅田スカイビル

前に一挙にご紹介しましたが大阪は素敵エスカレーターの宝庫。 特に大阪駅の周辺だけでも歩いて見に行ける場所が、梅田スカイビルと梅田HEP5です。 出張の際などにぜひ寄りたいですね。 エスカレーターは東芝製でした。東芝はこういう派手なの好きね。 動画…