おしらせ:2017/8/12(土) コミックマーケット出展します。新刊出します。詳細こちら。

8/12 C92 土曜日 東5ホール ヘ-39b 「東京エスカレーター」出展のお知らせ - TOKYO ESCALATOR BLOG

 

8/20 ふたたびの鹿島

なかいさんに誘ってもらってさとこちゃんと3人で新日鐵住金鹿島製鐵所の見学へ。

www.nssmc.com

年に数回ある一般見学の受付日で、電話と、勤務先と年齢まで記載したFAXが必要という申込手順を経る。勤務先と年齢ってハードル高いな〜と思ったけど、技術情報流出などを懸念していらっしゃるのだな。参加しているのは、親子連れにカップル、年齢不詳のおじさんなど、であった。

午後の回を予約したので、午前中は以前に鹿島バスツアーで訪れた場所をもう一度めぐることに。もう6年前なのですね。Twitter全盛期……

blog.tokyo-esca.com

バスツアーのときはバスに連れられるがままだったのでどこに行ったのかも定かではない私。「あの、バラの展望台のやつ行きたいです」などまたも連れて行っていただく。

DSC09570.jpg

www.city.kamisu.ibaraki.jp

DSC09584.jpg

DSC09579.jpg

DSC09597.jpg

DSC09603.jpg

DSC09609.jpg

しとしとと雨が降っていたのだが、ついた途端に晴れて、スカっと澄んだ景色にテンションのあがるなかいさんである。私はといえば、そういえばカメラをフルサイズに買い換えてから望遠レンズ買ってませんでしたわ(高いから)ということにこの場で気づく体たらく。主に近場の観察をしていました。

 

 そして、6年前こんな感じだった公園

P5301951

 

行ってみたら、たしか高台っぽいものがあったほうの入り口が草ぼーぼーになっていて、どうも入る感じではなかったのだが、夏だからかなー?とか言って他の2人が躊躇しているのを尻目にどんどん入っていったら入れたのだけどこんなになってました。


DSC09626.jpg

DSC09625.jpg

DSC09624.jpg

ここへきて、あ、やっぱり入っちゃいけなかったんだ・・と私も理解しまして。

さぁご飯を食べて工場見学です。

DSC09630.jpg

3人の小学生探偵が出てくるビデオ鑑賞後(完全に学校団体向けである)、ひとしきり、工場内部をバスでぐるぐるして楽しんだ後、熱延工場へ!巨大な鉄の塊がどんどん伸ばされていくところは圧巻であります。あと、だいぶ遠くから見ているのにものすごい熱が伝わってきました。汗を軍手で拭っていたら軍手が煤で汚れてるのにまったく気付かず、工場から出たらひとり、泥棒みたいな風貌になっていてさとこちゃんをびっくりさせました。(以上、すべて撮影禁止)

 

そして、6年前、暗闇の中、草をかきわけてのぼった山が、整備されていました。工場を眺めるためではなく、津波など災害時の避難用としてです。

DSC09632.jpg

DSC09638.jpg

6年前感動のフィナーレを飾ったここですね。

こんな快適なら夜も来たいな。

P5302233

最後は海辺で夕景を眺めておしまい。

DSC09665.jpg

東京(というか全員神奈川住まいなので神奈川)に戻って、熱延工場帰りの焼肉を楽しむなどして解散しました。