エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高速道路は走ると楽しい~大阪編~

今回は運転手つき旅行だったのでいつも下から見ているだけの高速道路の上を走って移動。高速道路って走るとこんなに楽しいものだったのかと目からウロコでした、て、普通は逆ですが。特に大阪の高速道路は、入り口編で紹介した写真も含めて、ぶっとんでいて…

金沢駅のヒルズ並エスカレーター

地元金沢駅はちょっと見ない間になかなか大げさなことになっていた。 微妙なようなかっこいいような。 で、その地下にちょっとした六本木ヒルズ的なエスカレーターがあると父が言うので、またまた~と思いつつきてみたところ なんと、MITSUBISHIエレベーター…

新幹線の高架、未使用、新品同様

名古屋で建設中の高速道路の橋桁が乱立している道路があり、興奮していたら、両親が地元金沢で北陸新幹線をつくっているところに連れて行ってくれた。 おお、もうできているではないか。 かっこいい。 すごくかっこいい。 橋桁かっこいい。 裏側かっこいい。…

【今はもうない】東京芸術劇場の長すぎて怖いエスカレーター(ほか、池袋のエスカレーターまとめ)

池袋のすごいエスカレーターを見に行った。 メトロポリタン口。人がいっぱい。アウェイ。 本日の目当て。東京芸術劇場のエスカレーター。東京だとあそこのエスカレーターが凄かった、という母のタレコミによる。 1階⇒5階直通なので、建物内のエスカレーター…

金沢の表参道、横安江町商店街のデビルとかダンメンとか(下)

お待たせしました。横安江町商店街の一番格好いい建物は、これです。 ここは高架下か。 いえ、一軒の建物です。 うん、格好いい。格好いいナァ。たぶん東京や大阪でも高架下とかアーケード街とかで似たような味を出してる商店街はいくらでもあるだろうが、ア…

金沢の表参道、横安江町商店街のデビルとかダンメンとか(中)

横からダンメンばかり見てないで正面からも見ると、門前町だけあって格好いい仏具店が多い。 こういう由緒正しいのと ファンキーなやつ。 我らが愛すべきデビルもいっぱい。カラフルだ。 そしてデビルあるところにJCB看板あり。JCB看板集めはいま、エスカレ…

金沢の表参道、横安江町商店街のデビルとかダンメンとか(上)

年末年始逆読みツアー、つづいて地元金沢にて。金沢市は名古屋と逆で行ってよかった観光地ランキング上位に食い込む人気都市。現代アートの美術館もできたりしてナウい感じの町おこしにも力を入れている。そんな町おこしの一環で古い門前町がそのアーケード…

羽田空港 エスカレーター中間世代の雄

旅の最後に戻ってきた羽田空港にて。 B1階⇒2階直通のもはやめずらしくはない長さのエスカレーターだが、場所柄、気分的に空へと飛んでいけそう。 よくみると全ての階に二段とびエスカレーターが設置されておりなかなかの迫力。 エレベストには新しいほうの…