エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

地下鉄エスカレーターの旅(1) 北千住駅

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


「短いエスカレーターが好きだ」という記事を書いたばかりだが、長いエスカレーターも、長けりゃいいってわけでもないけど中には名作があるのもまた事実である。そんなわたしが持ち歩いている地図はというと、今はもっぱらこれだ。


新東京地下鉄全駅ガイド

人文社
売り上げランキング: 595662


のりかえ駅全駅の立体図つきで、わたしにとっては「地下鉄の長いエスカレーターガイド」。大変に便利。


たとえば、北千住駅

DSC02981


ながーーーい!


これは、観に行かねば!
というわけで早速、行ってみた。

DSC00004


千代田線から日比谷線への乗り換え通路上。地図持ってるので迷わない。こういう出会い方も素敵だ。


<object width="480" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/SJultOK3iFg&hl=ja_JP&fs=1&rel=0&color1=0x3a3a3a&color2=0x999999" /><param name="allowFullScreen" value="true" /><param name="allowscriptaccess" value="always" /><embed src="http://www.youtube.com/v/SJultOK3iFg&hl=ja_JP&fs=1&rel=0&color1=0x3a3a3a&color2=0x999999" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="385"></object>


そしてその先は、見事なエスカレータートンネルだった! いいねぇ。

DSC00006


DSC00009



DSC00010


もう一方は2車線で。ずんずんくだるぜ。

 

DSC00016


そしてまたのぼるぜ!途中ちょっと見晴らしのいい箇所をガラス張りにしてくれる心遣いが素敵。東京駅中央線ホームの名作トンネルを彷彿とさせる。



DSC00017


窓の先には、電車とエスカレーター。

地下鉄って、たのしいなぁ。