エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

丸ボディとスクエアレールの街、松戸

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


初めて訪れた松戸駅前で、素敵なエスカレーターを探す旅。


東口のプラーレ松戸は、駅側からは1階と2階のペデストリアンデッキに入口があるのに、反対側の入り口はなんと5階でびっくりした。相模台のすぐ脇に建っている様子。

DSC09954


イトーヨーカドーの入るビルにありがちな雑多なフロア構成に、いきなり宝塚っぽいエスカレーター裏。



そして、王道エスカレーターの宝庫、ダイエーを西口に確認。
 DSC09967


さすがダイエー。やっぱりね、の、丸ボディ、赤ベルト。





伊勢丹松戸店。伊勢丹がある時点でいつも「負けたナァ...」とおもう、裏日本出身。「平屋じゃないスーパー」も金沢にはほぼないんだけれど。


DSC09982


ここの手すりは渋い、いい色ですよ。




丸ボディを2基も収集でき、大満足で帰ろうとおもったら、最後の駅ビルで。
 DSC09990


ここは丸ボディではないのだが
 
DSC09992


でた!探訪史上2基目のスクエアレール!地味に珍しい。

 DSC09997


隣のホームからなのでわかりづらいが、駅からばっちり確認できるのだ、このスクエアレール。




その日のtwitterに「丸ボディとスクエアレールの街、松戸」と書いてあった。
いい街だ。松戸。


ところで。
なんで松戸に行ったのか?
というのは既に去年のできごとになってしまっているが、いつか書く予定。