東京エスカレーター|田村美葉

地味かっこいいものが好きなライター。エスカレーターにちょっと詳しいです。新たな「かっこいい」を求めて2019年8月から多拠点生活中。

丸ボディ巡礼:神戸そごうのエスカレーターは新館のほうが古い

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


というタイトルで、コネタ城に投稿しようかと思ったのですが、あまりにも私にしか必要ないコネタであったため自粛。

ただし、神戸そごうのエスカレーターは超カッコイイということは、ここでぜひとも主張しておきたいと思います。


0912kobe3

闇夜に浮かぶエスカレーターX。

エスカレーターX」とは、「階段には真似のできぬ造形美」として私が崇めているエスカレーターのひとつの類型です。「普通じゃね?」と思われてしまうがために、「スパイラル」とかと比べるとかなりわかってもらいにくいところですが、このフォトジェニックっぷりをみるだに、エスカレーターはXにかぎる、と言われる日も近いと確信してしまいます。言われるというか、言うのはやはり私だろうけど。


0912kobe4

旧館はよそゆき仕様の白い手すりベルト。デパートかホテルぐらいにしかないタイプ。


0912kobe2

新館は丸ボディ!赤ベルト!やっぱり丸ボディはいいねぇほれぼれするねぇ。


0912kobe1

JR三宮駅のファッションビルも丸ボディ。床板のチェックがキュートでオシャレでした。

presented by 東京エスカレーター / CC BY-NC 4.0