エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

365日賀正仕様 日本橋三越本店

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』



ハッピーニューイヤー!

DSC09725

お正月にふさわしいこのエスカレーターを、新年1発目に紹介しようと準備していたのですが、すっかり遅くなってしまいました。

あらためまして、今年もエスカレーターと私と橋脚をよろしくお願いいたします!


これは、日本橋三越本店の記念すべき丸ボディ初号機。のレプリカ版。私は、この曲面ボディを持つ愛しの旧型エスカレーターたちをまとめて丸ボディ初号機と呼んで愛でてきたのですが、これが正真正銘、戦後日本で初めて設置された丸ボディ。ここテストに出ます!でもレプリカでしょ、と言うなかれ、1990年のデパート改装時にも、薄型エスカレーターにとってかわられることなく、デパート側の要望で、その姿を現代に残し続けているのです。三越の偉い人の家に向かって、敬礼!

※ここまでの話は復習なのでクリスマスの記事を読んでおいてください。


<object width="425" height="336"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/2rQ_Us61V0Q"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/2rQ_Us61V0Q" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="336" FlashVars="movie_url=http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/2rQ_Us61V0Q"></embed></object>

D

私は先日のエスカレツアーを大山さんがレポートしてくれた中でも「エスカレーター効果」という写真がお気に入りなのだが、もうまばゆいばかりのエスカレーター効果にくらくらしてしまう。アナウンスがめっちゃ丁寧なのも聴きどころ。語尾がすべて「~ませ」だよ。


DSC09715

閉店時は蓋が閉まると思しきシャッター溝も、手すり形状にあわせて丸くなっている、日本の心よ。


DSC09717

ナナメの三菱は珍しい上に、なんかバックが赤い!


DSC09720

DSC09722

うっとり。


21世紀にもこのエスカレーターの名作が見られる幸運に感謝して、ぜひ日本橋三越を訪れてみてください。


100116-1

地下鉄三越前駅もセットで素敵です!