エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

21世紀的名作 ハービスENT

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』



エスカレーター専門サイトなんてものを立ち上げてほんとによかったなーとおもうのは、全国の素敵エスカレーター情報がぞくぞくと集まるところ。これも、コメントで教えてもらって観に行ったエスカレーターなんだが、21世紀生まれの中では相当の秀才である。


DSC00563

大阪梅田はハービスENT、メインロビーのめくるめく光のマジック。

「光る」エスカレーターはいままでいろいろ紹介したが、これは手すりじゃなくてステップ自体が光るのだ!そんなのあり!


DSC00582

そして裏側が、なんとウッディー!


DSC00583

日本一オシャレな歯車。


DSC00575

上にのぼればのぼるほど、なんかいいにおいがして、ハイソな店が増えて、だれもいなくなっていく。


DSC00576

最上階から。


DSC00571

こんな色仕掛けは、やっぱり東芝さんのお仕事なのでした。


最近は丸ボディなどのレトロ系・渋い系に夢中になってたけど、私やっぱりこういうエレガントなエスカレーター好きよ。エレガントすぎてだれもついてきてない感じとか、素敵だとおもう。東の秀才、秋葉原UDXもそういえばいつも誰もいない。秀才は孤独なり。