移動の記録 | 田村美葉

エスカレーターマニア。特に意味はなく集めている人

どこかにビューンで12月の山形へ。将棋の駒だらけの天童市(2024/12/21)

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


12月の週末、JRE BANKの「どこかにビューン」割引優待をつかう。

出た行先は「山形」。

 

ドッキングするつばさとやまびこ。つばさ側に乗るのは初めて。

 

車窓から、筑波山

 

福島の桃ガスタンク

 

山形に入ったらとたんに雪景色で、テンションがあがる。(今年の山形は豪雪で大変だったが、12月時点ではまだまだだった)

 

最初の目的地は天童。どこかにビューンは山形までなので、ローカル線に乗り換えて行く。

 

天童にきたのは、将棋の駒モニュメントを見るため。

 

駅併設の将棋資料館にて、将棋の駒のできるまで。

 

将棋の駒モニュメントが見れたら満足だったのだが、とりあえず山の上の「人間将棋会場」を目指す。

 

将棋盤は雪に備えてかカバーされていた。(冬あるある)

 

将棋供養塔

 

いい景色。

 

人間将棋会場のある舞鶴山、気軽な気持ちできたら、わりと登山だったのだが、戦国時代の古城跡だそうだ。お、それは好物じゃないか。

 

すごく「城」って感じの地形で楽しい散策だった。

 

昼ご飯は、道の駅で芋煮。

 

天童市はとにかく将棋推しで、街なかのあらゆるものが駒の形をしている。

 

観光案内も駒

 

ゆるキャラももちろん駒だし

 

ポストは駒が上に載ってるんじゃなくてポスト自体が駒。そんなのありだったのか。

 

街灯も駒

 

トイレの入り口もトイレマークも駒

 

マンホールも駒

 

火の用心も駒

 

市役所のベースブロックも駒

 

こちらは将棋の駒屋さんなのでまっとうな駒

 

「ホテル王将」の駒モニュメントは一見の価値あり(でかい)

 

エントランス前の駒もかわいい

 

そしていろんな場所で勝負をせまられる

 

吉川屋さんの将棋の駒最中(ホテルに帰って食べた)

 

ハシモトさんの王将焼(これはすぐ食べた)

 

このあとバスでショートカットして寒河江市へ向かったのだが

 

ガードパイプが「山」だ!