エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

硫黄山(アトサヌプリ)

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


摩周湖屈斜路湖の間にある、硫黄山へ。

かつて硫黄の採掘が行われた場所で、『ゴールデンカムイ』には直接描かれているわけではありませんが、採掘の強制労働で失明してしまった元囚人が出てきます。明治政府ひどい案件。

 

www.masyuko.or.jp

 

冬は休業中となっているのですが、駐車場が無料開放されており自己責任で噴気孔の近くまで歩いていけます。

 

f:id:tamura38:20210222151800j:plain

黄山レストハウスに、詳細な展示パネルもあって

 

f:id:tamura38:20210222151749j:plain

模型もあります。

 

f:id:tamura38:20210222145744j:plain

f:id:tamura38:20210222145933j:plain

f:id:tamura38:20210222150250j:plain

高温の噴煙のあがる中をかなりフリーダムに歩いていけます。

 

f:id:tamura38:20210222151029j:plain

一応ヤケド注意の看板と柵も立ってる。

 

f:id:tamura38:20210222150452j:plain

f:id:tamura38:20210222150545j:plain

f:id:tamura38:20210222151039j:plain

蛍光イエローのようなすごい色をした硫黄の結晶がすぐ近くで見られてなかなか良い場所です。