2021年の流氷を追う旅。
知床斜里駅前のルートインを出発してウトロ地区へ向かう途中で、海岸にちょっと残ってる流氷にやっと会うことができました。
だいぶ薄くなっちゃってるけど一応残ってる!
ウトロの「流氷ウォーク」なるものを予約してたので、大丈夫なのかしらと思っていたんですが、道の駅ウトロ周辺では漁港の中に最後まで流氷が残ってたりとかもするので、沿岸付近で上を歩くぐらいなら全然できますということでした。
道の駅ウトロ周辺の流氷の様子。これ、上歩けるのか?
あ、歩いてるー!!!
というわけで我々も出発します。
お世話になったのはこちらのツアー。
冬の北海道では「流氷、乗っちゃダメ、絶対」なのですが、水の中に落ちても大丈夫な専用のドライスーツを貸してもらい、ガイドさんの元で参加できる安全なツアーです。
流氷、歩くぞ。
といっても、近くで見ると、流氷めちゃくちゃ波に揺られてますしめっちゃ怖いです……!
ガイドさんが動きにくい流氷などを指示してくれるので、みんなで1列になって進みます。
みんなで飛び石的な流氷を渡っているところ。ガイドさんがとても親切で、運動能力に不安のある私でもなんとかこなせました。よかった。
「沿岸付近での体験」といってもご覧の通り、近くまでいけばわりと流氷だらけですので、十分に楽しめました。
ドライスーツなのでこんなこともできる。
大満足!
ツアーを堪能したあとは道の駅で豚丼を食べて
周辺をちょっとだけ観光。オロンコ岩
ゴジラ岩。こちらの漁港内でも別のツアーのウォークが行われてました。