エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

知床ウトロで「流氷ウォーク」(楽しい)

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


2021年の流氷を追う旅。

知床斜里駅前のルートインを出発してウトロ地区へ向かう途中で、海岸にちょっと残ってる流氷にやっと会うことができました。

 

f:id:tamura38:20210222081034j:plain

f:id:tamura38:20210222082138j:plain

f:id:tamura38:20210222082222j:plain

だいぶ薄くなっちゃってるけど一応残ってる!

 

ウトロの「流氷ウォーク」なるものを予約してたので、大丈夫なのかしらと思っていたんですが、道の駅ウトロ周辺では漁港の中に最後まで流氷が残ってたりとかもするので、沿岸付近で上を歩くぐらいなら全然できますということでした。

 

f:id:tamura38:20210222100735j:plain

道の駅ウトロ周辺の流氷の様子。これ、上歩けるのか?

 

f:id:tamura38:20210222100939j:plain

あ、歩いてるー!!!

 

f:id:tamura38:20210222100813j:plain

というわけで我々も出発します。

 

お世話になったのはこちらのツアー。

冬の北海道では「流氷、乗っちゃダメ、絶対」なのですが、水の中に落ちても大丈夫な専用のドライスーツを貸してもらい、ガイドさんの元で参加できる安全なツアーです。

流氷ウォーク | シンラ(知床自然ガイドツアー 株式会社)

 

f:id:tamura38:20210222101514j:plain

流氷、歩くぞ。

 

f:id:tamura38:20210222101840j:plain

といっても、近くで見ると、流氷めちゃくちゃ波に揺られてますしめっちゃ怖いです……!

 

f:id:tamura38:20210222102430j:plain

ガイドさんが動きにくい流氷などを指示してくれるので、みんなで1列になって進みます。

 

f:id:tamura38:20210222102216j:plain

みんなで飛び石的な流氷を渡っているところ。ガイドさんがとても親切で、運動能力に不安のある私でもなんとかこなせました。よかった。

 

f:id:tamura38:20210222102746j:plain

f:id:tamura38:20210222105646j:plain

f:id:tamura38:20210222105744j:plain

f:id:tamura38:20210222105836j:plain

f:id:tamura38:20210222104820j:plain

f:id:tamura38:20210222103028j:plain

「沿岸付近での体験」といってもご覧の通り、近くまでいけばわりと流氷だらけですので、十分に楽しめました。

 

f:id:tamura38:20220130150008j:plain

ドライスーツなのでこんなこともできる。

 

f:id:tamura38:20220130150013j:plain

f:id:tamura38:20210222104740j:plain

大満足!

 

f:id:tamura38:20210222114532j:plain

ツアーを堪能したあとは道の駅で豚丼を食べて

f:id:tamura38:20210222120420j:plain

周辺をちょっとだけ観光。オロンコ岩

 

f:id:tamura38:20210222120817j:plain

ゴジラ岩。こちらの漁港内でも別のツアーのウォークが行われてました。