エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

平家伝説の残る秘境「祖谷」を原付ツーリング

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


ADDressのゲストハウス連携拠点、徳島の三好から美馬への移動は、「ちょっと山の方から行くぞ」と行ってみたところ、めちゃくちゃ山だった。

どのぐらい山かというと、「もうひとつの平家伝説」が語り継がれる秘境、とか言われるほど山である。壇ノ浦で入水したのは影武者で、密かにこの地に忍び平家再興を目論んだとかなんとか。

関東にいるとあまりないのだが、西日本に行くと、江戸や戦国時代をはるかに遡って「平家伝説」がいっぱい出てくるよな。

 

 

祖谷峡

f:id:tamura38:20191020092915j:plain

f:id:tamura38:20191020100246j:plain

f:id:tamura38:20191020101544j:plain

f:id:tamura38:20191020101603j:plain

綺麗に「ひ」の字の祖谷峡。四国さんはすぐ絶景、絶景だから〜。

 

小采家住宅

f:id:tamura38:20191020121037j:plain

祖谷地方の農家の特徴的な間取りや構造を持つ建造物として国の重要文化財に指定されている小采家住宅。山村集落にあったものを今の場所に移築している。

 

f:id:tamura38:20191020121053j:plain

f:id:tamura38:20191020121127j:plain

f:id:tamura38:20191020121145j:plain

フリーダムに見学していい感じになっていたけど、しっかり手入れされている。

 

f:id:tamura38:20191020121155j:plain

f:id:tamura38:20191020121255j:plain

 

奥祖谷二重かずら橋と野猿

f:id:tamura38:20191020144804j:plain

平家一族が剣山の「平家の馬場」に通うために架けられたといわれる橋。男橋と女橋の2本ある。

 

f:id:tamura38:20191020145006j:plain

ほんとに平家が架けたものだとしたらそれが今も同じ場所にあるってなんかすごい。四国やばい。

 

f:id:tamura38:20191020145324j:plain

f:id:tamura38:20191020145338j:plain

やばばば。(へっぴりごしで手すりを掴んでいるため真ん中で写真が撮れない)

 

f:id:tamura38:20191020145657j:plain

反対側まで渡った。

 

f:id:tamura38:20191020145803j:plain

やばばばばば(再び)

 

f:id:tamura38:20191020145152j:plain

そしてこれが野猿。ロープを引っ張って進む。

 

f:id:tamura38:20191020145158j:plain

とても原始的な「索道」。良い。

 

f:id:tamura38:20191020145855j:plain

f:id:tamura38:20191020153630j:plain

 途中で見えた砂防っぽい施設。

 

なんとなく通っただけだったのだが、四国の本気を見たという感じでなかなかすごい道だった。四国おもしろい。