エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

金刀比羅宮と金丸座、高灯籠、鞘橋

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


時を遡って2019年10月の四国旅。

高松で原付を借りてADDressの三好、美馬の拠点を巡った。

利用したのはベストBike。ネットで手続きすれば駐輪場からセルフで借りてセルフで返すだけなので楽。

【公式】レンタルバイクのベストBike®

 

 

「四国のへそ」阿波池田を目指し、国道32号線を走っていく。

 

山越うどん

f:id:tamura38:20191017103633j:plain

途中でまずは山越うどん。このくらいの列だったけど、店内がかなり広いのですぐに進んだ。

 

f:id:tamura38:20191017104843j:plain

かまたま。うまい。

 

金刀比羅宮

そしてちょうど通り道にあるので、「こんぴらさん」に寄ることにした。

有名観光地だとバイクを停められる場所が意外になかったりするが、駅の近くの町営駐車場に停めさせてもらって、歩いていく。

 

f:id:tamura38:20191017122351j:plain

気軽な気持ちで行ってみたら、かなりの階段だった。本宮まで785段、奥社まで1368段あるとのこと。

 

f:id:tamura38:20191017122703j:plain

f:id:tamura38:20191017122839j:plain

桜馬場

 

f:id:tamura38:20191017123823j:plain

628段のところに建っているのは重要文化財の旭社。

 

f:id:tamura38:20191017123912j:plain

賢木門

 

f:id:tamura38:20191017124142j:plain

御前四段坂。あと133段。

 

f:id:tamura38:20191017124320j:plain

本宮に着いた。

 

f:id:tamura38:20191017124404j:plain

本宮の横には展望台がある。

 

f:id:tamura38:20191017124418j:plain

讃岐富士を見ると、四国にきたな〜という気持ちになる。かわいいよね、讃岐富士。

 

f:id:tamura38:20191017125029j:plain

f:id:tamura38:20191017130720j:plain

階段大変だけど、見どころたくさんで楽しいところだった。

 

岡山から下津井〜丸亀の渡船を経由する金毘羅往来で下津井の港は栄えていたということで、色々と繋がっているな。

 

blog.tokyo-esca.com

 

旧金毘羅大芝居「金丸座」

こんぴらさんのすぐ近くにある、旧金毘羅大芝居「金丸座」へ。

現存する日本最古の芝居小屋で、重要文化財

 

f:id:tamura38:20191017132153j:plain

てくてく歩いていったらこういう建物があって、お、ここか?と思ったけど全然違った。

 

f:id:tamura38:20191017132552j:plain

こちらが金丸座。

 

f:id:tamura38:20191017132650j:plain

f:id:tamura38:20191017132704j:plain

うお、めっちゃかっこいい。

 

f:id:tamura38:20191017132802j:plain

f:id:tamura38:20191017132826j:plain

f:id:tamura38:20191017132844j:plain

楽屋や舞台裏も見学できる。

 

f:id:tamura38:20191017133008j:plain

舞台を回転させる装置とか。面白い。

f:id:tamura38:20191017133740j:plain

 

高灯籠

1860年に完成した、高さ27メートルの日本一高い灯籠で、国の重要有形民俗文化財

ここから発する光が丸亀沖の船に届くよう設計され、当時、瀬戸内海を航海する船の指標とされ、こんぴらさんを拝む目標灯になっていたとのこと。こんな内陸にあるのにすごいな。

 

f:id:tamura38:20191017135132j:plain

 

鞘橋

金倉川に架かる橋。何度も洪水で流され、現在のものは明治2年に建築され、明治38年に移築されたもの。金刀比羅宮の神事でのみ使われる。国の有形文化財

 

f:id:tamura38:20191017140447j:plain

f:id:tamura38:20191017140431j:plain

屋根のある橋はなかなか珍しくかっこいい。