エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

タリスの一等車とスキポール空港、日本帰国(2019/5/3)

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


日本へ帰る日。

アムステルダムロッテルダムアントワープブリュッセルと乗り継いできた電車、ブリュッセルから一気にスキポール空港まで乗るので、タリスのちょっといい車両をとった。

 

20190503-DSC05572.jpg

20190503-DSC05573.jpg

 

ゴージャス。

20190503-DSC05575.jpg

 

駅でわざわざ時間とって朝ごはんを調達してたのだが、機内食まで出てきた。

20190503-DSC05577.jpg

 

スキポール空港は非常に合理的システム。チェックインカウンターというものはなく、自動チェックイン機でささっとパパッとチェックインする(カウンター、あるにはあるのだが、聞きに行ったら自動チェックイン機でやってね、と丁寧に教えてもらえた)

20190503-DSC05579.jpg

 

荷物を自分でドロップインするシステムに感動して写真を撮ってたのだが、今、羽田もこうなっていますね。

20190503-DSC05582.jpg

20190503-DSC05584.jpg

 

空港が混雑している。今となっては懐かしい光景。

かなり余裕をもって着いていたのだが、お土産をあちこち見に行ったりしてるうちにあっという間に時間になった。

20190503-DSC05588.jpg

 

帰りもキャセイパシフィックで香港経由、小松行き。

小松-羽田便では通らない福井上空などを通って新鮮な気持ち。

しかし小松に着くと、もう既に「家」って感じで安心する。

f:id:tamura38:20190504132256j:plain

 

楽しい旅行でした。

f:id:tamura38:20190504172421j:plain

2019オランダ・ベルギー旅行記

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

 

blog.tokyo-esca.com

 

 

blog.tokyo-esca.com