エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

神代植物公園と深大寺(冬の公園を歩こう Vol.1)

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


暖かい沖縄から帰ってきて次の日。一度行きたいと思っていた深大寺に、初詣に行くことに。初詣は沖縄で行こうと思っていたのだけれども、ちょっと観光客が顔出せるどころじゃない感じの地元感に溢れていたので(豊潤なヤンキー文化)。

 

カブで行くことに決めていたので、バイク置き場を検索。

いつもお世話になっている全国バイク駐車場案内で検索するが、最近、駅の近くにはかなりの数の公営、民営の駐輪場が整備されているものの、深大寺は駅から少し離れていて、公式の駐車場、駐輪場もない。周辺に有料の非公式駐車場、駐輪場があるらしいのだけど1日500円とまぁまぁ高い。

 

そしたら、お隣の神代植物公園にとめました、という先人がいたので、教えに従ってありがたく行ってみた。

 

神代植物公園、電車だとそこそこ乗り換えたりして遠いのだが、カブだと自宅から2回だけ曲がったらたどり着けることが判明した。めちゃくちゃ近い。

 

神代植物公園には深大寺すぐそばのゲート、「深大寺門」もあるが、正門ゲートのバス停の向かい側に公式駐輪場がある。

 

f:id:tamura38:20190201000400j:image

f:id:tamura38:20190201000309j:image

広めの歩道にとめる感じだが、しっかり公式感があって安心できる。駐輪自体は無料。


f:id:tamura38:20190201000317j:image

正門ゲートがこちら。


f:id:tamura38:20190201000331j:image

とその前に、お腹が減っていたので、入り口すぐ横に「そば」ののぼりが出ているお店を見つけて、ふらふらと立ち寄る。


f:id:tamura38:20190201000342j:image

ふらふらと軽い気持ちで、1,800円と自分としてはなかなか奮発して天ざるを頼んだ。


f:id:tamura38:20190201000405j:image

こちらの天ぷら。めちゃくちゃ美味しい。普段はエビは大きいものが1尾だが、今日のエビは小さかったので2尾とのこと。めちゃくちゃ贅沢。そばもすごく美味しい。またきたい。


f:id:tamura38:20190201000258j:image
f:id:tamura38:20190201000351j:image
f:id:tamura38:20190201000416j:image

f:id:tamura38:20190201000337j:image

神代植物公園は都立公園ということもあって、めちゃくちゃに立派で荘厳な感じのする公園。空気が凛としていて気持ち良い。入場料500円なので、有料駐輪場と同じ値段だが、だったら公園に立ち寄ることをオススメする。


f:id:tamura38:20190201000356j:image

深大寺門から出ると、まだまだお正月の賑わいを見せるお寺周辺の茶屋街。


f:id:tamura38:20190201000346j:image
f:id:tamura38:20190201000411j:image

深大寺には国宝の仏像もあるんですね。立ち寄りませんでしたが。


f:id:tamura38:20190201000313j:image

参拝をして、念願のだるまシールを手に入れた。やったー!


f:id:tamura38:20190201000322j:image

お、おう。


f:id:tamura38:20190201000327j:image

カブに貼った。とても満足。

今年も一年、みなさまご安全に。