エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

8/12 大谷資料館

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


夏休み。栃木に旅行に行っていました。

じつは初めて来た大谷資料館。

例によってなにも知らないまま連れてこられた両親が、「え、こんな大きいの!」と言ってました。

DSC01173.jpg

DSC01171.jpg

 

DSC01176.jpg

DSC01187.jpg

DSC01191.jpg

DSC01206.jpg

 

DSC01184.jpg

DSC01205.jpg

これ、全部人力で運び出したって、大変なことだよ〜と社会科見学気分の高まる展示もありつつ、すっかり「巨大地下空間」として有名なこちら、あらゆるアーティストのPV撮影やらCM撮影で、誰それさんが来ました!という展示もありつつ。

そして、そうだったここ、雨水の溜まった「地底湖」もあるんでしたね。私もクルーズしてみたい〜。

hachim.hateblo.jp

 

DSC01197.jpg

DSC01199.jpg

DSC01195.jpg

当たり前のように、すべての階段も「壁」も「柱」(のように見えるもの)も、大谷石で出来ているのだ、ということに気づいた瞬間、ちょっと途方もない気分になりました。地下空間、であると同時に、国内にある最大の石造建築物(?)なんではないのか。