エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

3/14 西日暮里から綾瀬へ

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


 

仕事でもないとなかなか降りない駅に降りるのは楽しい。横浜に引っ越してから荒川を渡ることが滅多になくなったので綾瀬行きは楽しかった。

iPhoneは相変わらずフォトジェニックなままだけど一応記録。
 
f:id:tamura38:20160314215549j:image
最近コレクションしている「駅前崖」。これは歩道橋の感じがいい。西日暮里駅のホームから。
 
f:id:tamura38:20160314215641j:image
西日暮里から千代田線の乗り換えにある銀ボディ4連のエスカレーター空間は激渋だが妙にいい。
そのあと千代田線のホームに対して横付けになった乗り換え改札のショートカット感もいいし、階段を降りてまたのぼって反対ホームに行くのでなしに、二階建て構造で階段を降りたらすぐ反対ホームな親切設計もいい。感じのいい駅、西日暮里。
 
f:id:tamura38:20160314215952j:image
綾瀬駅にはいかにも後付けです、という階段上エスカレーターがたくさん整備されていてこの無理矢理感も好き。
 
綾瀬川と首都高6号線のあの感じも久々に見てなんか嬉しい。春になったらまた高架橋脚遠足再開しよう。