エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2007 キューバひとり旅

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


ずっと小さい頃から海外ひとり旅に憧れていて、初めて行ったひとり旅がキューバなのである。なんでキューバ。たぶんNumeroだかCREAだかのキューバ特集に触発されてしまったんだよなぁ。触発されすぎだろ!

でも怖いので、やっぱりパックツアーで探したところ、AIR CANADAトロント経由で行くツアーがあった。カナダの「空港最寄」のホテルまで恐々一人でシャトルバス調べて行ったり、「クレジットカードのデポジット」のことを知らなくてすったもんだしたり、猛烈な時差ぼけに悩まされるなどいろいろあったけど概ね楽しかった。

キューバのひとは、スペイン語でがんがんに話しかけてくるひとたちはだいたいいいひとで、英語で親切にガイドしてくれようとする人はだいたいお金目当てでした。

 

 

DSC00001.jpg

DSC00004.jpg

ひとり旅&前後泊には分不相応な感じのカナダのホテル。

 

DSC00008.jpg

DSC00009.jpg

DSC00011.jpg

DSC00012.jpg

キューバ旧市街地のホテルはクラシックホテル!!!て感じでかわいい。

 

DSC00014.jpg

DSC00019.jpg

DSC00020.jpg

朝食を食べるレストランがこの眺めでもうずっとここにいたくなる。

 

DSC00023.jpg

DSC00024.jpg

DSC00026.jpg

DSC00029.jpg

DSC00028.jpg

DSC00033.jpg

DSC00040.jpg

DSC00043.jpg

DSC00067.jpg

DSC00084.jpg

DSC00086.jpg

DSC00089.jpg

DSC00096.jpg

DSC00097.jpg

ここは音楽ホールなんだけど、がんばってチケット買って謎の講演(たぶんバレエ)見たなぁ。

 

DSC00103.jpg

DSC00127.jpg

DSC00134.jpg

DSC00137.jpg

DSC00140.jpg

建物の感じはマカオ旧市街にすごく似ているんだが、1階がすべて商魂たくましい土産物店になってたマカオと違って、まず電気がついていないし、物がほとんど売っていないキューバである。

 

DSC00143.jpg

DSC00146.jpg

DSC00158.jpg

DSC00171.jpg

DSC00172.jpg

DSC00175.jpg

がんばって新市街まで歩いて、ホテルの庭でラムカクテル飲んだ。コカコーラが500円ぐらいで、ラムが100円ぐらいとかそんな価値観。

 

DSC00184.jpg

DSC00186.jpg

空港までもどってきて、初めてお土産らしきものを売っているのを見て、資本主義……!と思いました。