エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車でめぐる佐伯観光

佐伯は進水式の見学ができればそれで満足だったのだが、ちょうどタイミングよく、ゲストハウス「さんかくわさび」がADDressで泊まれる拠点として登録されたので、数日滞在することにした。 あえて古民家の雰囲気を取り入れながらリノベーションされたという…

佐伯市・三浦造船所で「ガリンコ号Ⅲ IMERU」進水式を見学

別府から、今回の旅の目的地である佐伯市へ。 三浦造船所で行われる、流氷破氷観光船「ガリンコ号Ⅲ」の進水式を見に行くのがこの旅の目的であった(長い前乗り)。 大型船舶を建造する3社の造船所が集結する佐伯市は「造船のまち」。 駅にも進水式パンフレッ…

鉄輪温泉ワーケーションと、別府地獄めぐり

福岡から、高速バスで別府の鉄輪温泉へ。 鉄輪温泉にはいい感じのADDressの拠点があり、2回目の訪問。前回行った時にはまったりしすぎて何もしなかったので、今回は地獄巡りをするぞ。 ADDressの別府拠点は、「ちくぜんや山荘」というシェアハウス。いい感じ…

北九州市の若戸渡船と、田川市石炭・歴史博物館

門司港から福岡へ、そのまま電車に乗って戻るのもなんだったので(別に素直に戻ってもいいのだが)、ざいかぼう先生の旅程を参考にして、ちょっと渡りたかった若戸渡船と、ちょっと観てみたかった田川市石炭・歴史博物館に寄って行くことに。 zaikabou.haten…

関門トンネル人道と門司港レトロ

下関から、「水曜どうでしょう」聖地でもある関門トンネル人道を通って、対岸の門司港へ。 水曜どうでしょうDVD第20弾 今世紀最後の水曜どうでしょう 大泉洋 Amazon 関門トンネル人道のすぐ近くには、あの「壇ノ浦」古戦場跡がある。 人道入口 自転車や原付…

下関建築めぐり〜下関漁港閘門、下関市体育館、くじら館、唐戸市場〜

2020年7月九州の旅は、ワーケーション的に、仕事したり遊んだりしながらゆっくり移動する。 唐津に泊まった後は、天神バスターミナルをハブにして高速バスを乗り換え、下関の唐戸へ。 唐戸で泊まったのは、「uzuhouse」。HafHを使って初めて泊まったのがここ…

呼子の「イカ丸号」で天然記念物「七ツ釜」至近クルーズ

2020年の7月、九州の旅。 Go To Travelが始まるとか始まらないとかの時期で、今思うと、変異型ウイルスが広がる前の世界はわりと牧歌的だった。 初めの宿は、ADDress、HafHの双方で泊まることができる、唐津の「KARAE」。 唐津は佐賀県の海沿いの城下町。福…

平井の本棚

カブを12ヶ月点検に預けて、ちょっと九州に行く。 その前泊として、平井に新しくできたADDress拠点へ。 ADDress拠点としてはありえないぐらい駅近の拠点。 なんなら、平井駅のホームからもう見える。 1階が古本屋さん、2階がイベントスペース、3階にある住居…

「宇都宮餃子 来らっせ」と矢板、那須の別荘地

茨城から、宇都宮を経由して那須へ。 宇都宮には、餃子を食べにきた。ドン・キホーテの入ってるビルの地下に「宇都宮餃子 来らっせ」という、有名な餃子のお店がほぼ全部ある屋台村のようなところがある。 待ち時間30分となってるが、15分ぐらいで入れた気が…

大洗町「夕日の郷 松川」で水辺キャンプ

一宮から、茨城の拠点を経由して那須へ。 という予定だったのだが、ADDressの茨城の拠点の予約が取れず、そんな時のために(滅多にない)とカブに積んであるキャンプ道具で、キャンプをすることにした。 場所は、大洗町の「夕日の郷 松川」というところ。 夕…