エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2018-09-01から1日間の記事一覧

筑後川昇開橋と可動橋まとめ

『すごいぞ!ボクの土木展』でも大フィーチャーされていた佐賀が世界に誇る土木遺産、筑後川昇開橋を見に行く。 国鉄佐賀線の可動橋としてつくられたものだが、1987年に廃線となったあとは遊歩道になり、観光スポットとして愛でられている。 国指定の重要文…

オランダハウスと佐賀クリーク

「肥前さが幕末維新博覧会」のパビリオンのひとつとして、旧佐賀銀行 呉服町支店を利用しできた「オランダハウス」へと足を運ぶ。 旧佐賀銀行 呉服町支店は、昭和9年に建設された歴史ある建築物。 金庫、どどん。 ギャラリーとして利用されており、オランダ…

市村記念体育館(幕末維新記念館)

2018年は明治維新から150年目の節目、ということで、佐賀では「肥前さが幕末維新博覧会」という気合の入ったイベントが行われていた。 明治維新というと長州とか薩摩とかをイメージしがちだが、実は佐賀藩はその先駆だったんですよー!というイベントである…

干潟よか公園にある「じょうご谷造り」の民家「紅楽庵」

\佐賀平野/\佐賀平野/\干拓/\干拓/ と盛り上がりながら、ラムサール条約湿地に指定されている東よか干潟に隣接する、「干潟よか公園」へと向かう。 干潟の海苔の養殖やらムツゴロウやらを観察できる場所としても知られるが、この公園に、ちょっとお…

初めての佐賀平野と、『すごいぞ!ボクの土木展』(2018)

2018年、佐賀出身の建築家・西村浩さんがディレクションを手がけた『すごいぞ!ボクの土木展』と、佐賀の土木遺産をみるために、わたしにとって未踏の地だった佐賀県を訪れた。 大変楽しい旅行だったので、今さらながら振り返っていこう。 hachim.hateblo.jp…