エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/25 熱海へ #東海ひとり旅

本日朝の目覚めはこちら。これもまた、ちょっと完璧な眺めで感動する。今日の宿は昨日ほどの格安感はなく設備も新しくて綺麗、きちんとしてる系だった。 この、温泉旅館の窓側テーブルセットの感じがものすごく好きで、家でも再現したいと常々思っているのだ…

2/24 美術館をめぐりながら東へもどる #東海ひとり旅

海の見える旅館に泊まる。が目的の東海旅、夜着いた時はすでに真っ暗だったので、カーテン開けっ放しにしたまま朝日を楽しみに寝て、起きてみたらこんな光景。わぁ狙い通りとテンションMAXに。 なにやらちょっとした港も見える。遠くに見えているのは渥美半…

2/23 愛知でトヨタと三菱の偉大さに慄く #東海ひとり旅

ぼーっと乗っていた東横線の車窓からうっかり富士山などが見えてしまった日など、この時期の太平洋側の晴天の素晴らしさと言ったらもう、だ。冬の関東、東海の驚くべき過ごしやすさといったら世界でも稀に見るアレなんでは、などと思い、それを満喫するため…

2/16 吉祥寺「百年」で偶然エドワード・バーティンスキー、そのほかの散財

本屋さんの取材をすると、取材で得られる原稿料がそのまま本に消えていってよくわからない感じになる。問題である。 『東京大改造マップ』と、『東京この30年』 上が2017年、大山顕さん撮影の渋谷。(『東京大改造マップ』) 下、右が1952年、左が1984年。(…