エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サン・マルタン運河クルーズ

映画「アメリ」で有名なサン・マルタン運河のクルーズは、何箇所もある二重の閘門(ロックゲート)を使ってがつんがつん水位を変え、可動橋をがつんがつん動かし、最終的にはバスティーユの地下水路をどーんと通ってセーヌ川へと出る、怒涛のインフラクルー…

パリ初日、サン・マルタン運河にいきなりノックアウト

パリ初日、いきなりだがこの日はサン・マルタン運河のクルーズを予約している。私はなにかっちゃあパリにきているので、2006年の初訪問から数えて4回目なのだが(行きすぎだ)、今回は、「シャルル・ド・ゴール空港のターミナル1から帰る」 という目的だけに…

ロンドン・ダック・ツアーズ

とっても目立つ水陸両用車に乗って、ロンドン市内を陸からちょっと観光、最後はテムズ川をちょびっとクルーズ。イギリス情報局秘密情報部の脇にある秘密の(?)スロープからどーんとテムズ川に入っていく体験は楽しいです。

007気分のLondon Duck Tourとパリ上陸

一度はちゃんとテムズ川クルーズをしたいと思っていた今回の旅、ロンドンに着いてから調べていたら、あの水上バスのDuck Tourがロンドンでも運航しているという。いやこっちが先なのか。iPadから予約ができたので、午前中だけちょうど予定が空いていた、この…

大航海時代の息吹を感じるLost Riverめぐり

いきなりアフィリエイトからはじめるが、今回新しく買って行った電動ズームレンズがすばらしくよい働きをしてくれたので、ねぎらいの意味をこめて。 いきなりねぎらってるのは、この日ロンドンは本当に1日中冷たい雨で、そんななかカメラほとんど首からさげ…

4年越しの夢、ロイズオブロンドン

これもまた、「はいはいヨーロッパ行ってきたよ自慢ですか」と自意識過剰に自粛していたが、どう考えても私の体内時計は年中グリニッジ標準時に合ってるとおもう。ヨーロッパに行くと時差を全く感じないというか、日本にいるより早寝早起き、快眠快腸になる…

ナイトミュージアムからのロンドンスタート

6:00にシンガポールのチャンギ空港に着。 そういえば、ここから海外に慣れるために英語でツイートしようとして、2ツイートで挫折している。さすが俺。 Sky Trainとかいう自動運転の素敵な乗り物。 チャンギ空港のエスカレーター、動く歩道は日本製。やっぱり…

羽田空港国際線ターミナルが便利すぎてもう出発したくない

定時の18:30に会社を出て、江東区の自宅へ。 コンビニで買った夜ごはんを食べて、お風呂に入って、用意してあった服に着替え、「そうだ、ドライヤー!」とか、「そうだ、マスカラ!」とか叫びながら、スーツケースに入れ忘れた荷物をスキマにつっこむ。特に…