エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

非常階段ニューヨーク

ニューヨークの高層ビルはかっこいい。 いまから数行、すごくあたりまえのことしか書かないので、ニューヨークなんてもう出張で行き飽きた、とか○○年前住んでましたとかいう方はぜひ読み飛ばしていただいてかまわない。 とにもかくにも初めて訪れたマンハッ…

自由の女神フェリーでプチ工場クルーズ

まずニューヨークに関する誤解を解く。 ニューヨークというのはマンハッタンという島がメインで、その島はほぼ碁盤の目状に道が走っている、だけでなく、南北のアベニューと東西のストリートが数字でMoMA=5番アベニューの53ストリートなど、数字さえ覚え…

ニューヨーク郊外、Baldwinという街

私がこの1週間ほどを過ごした街、Baldwinが、もうまさにアメリカの郊外住宅地を絵に描いたような、というかほんとに子どもがよく絵に描くみたいな家がいっぱい並んでて、着いて早々大興奮であったことをご報告したい。いや、嘘、着いて早々はどんだけ田舎に…

ニューヨークのスタテン・アイランド・フェリーに乗ってきた

マンハッタンとスタテン・アイランドを結ぶ、24時間運行の通勤用フェリー。自由の女神が(ちっちゃく)見えるので観光客にも人気、ニュージャージー州にじつは結構たくさんあるインフラ構造物も鑑賞できます。

上野発の夜行列車で故郷に帰る、あるいは上野駅で電車を待つ人々

特急 あかぎ フレッシュ ひたち 寝台特急 北陸 私が乗る北陸号は大人気だったのでなんだか誇らしい気分だ。 (つづく)

上野発の夜行列車で故郷に帰る、あるいは寝台特急北陸B寝台ソロの超デラックスな全貌徹底解剖

乙幡さんが寝台に乗りたいがために2回も出雲に行ったのを見て、なんかどうしても寝台車に乗りたくなってしまった。帰省を利用して乗ってきた。手段と目的が逆だが。 裏日本 北陸案内 私の故郷、石川県金沢市がどこにあるかをご存知だろうか。 日本の真ん中に…

上野駅 旅情ロングエスカレーター

さてかっこいいホームページのほうでは今までに紹介したエスカレーターから極私的な選抜10基に出向いてもらったわけですが、はじめてこのサイトにいらした方にも、長年の読者の皆様にも、そろそろ新しいエスカレーターを紹介しなければならない頃かと思いま…

かっこいいホームページにかっこいいエスカレーターの写真が載ってます。

素敵なサイト@niftyデイリーポータルZの素敵な企画、かっこいいホームページ第2弾に参加させていただきました。もはやこのサイトの長年の読者の皆様は誰も驚かないかと思いますが、DPZラジオで第2弾に参加したいひとを募集するって言ってたんで、ええ、また…

2009年上半期 エスカレーター大賞 発表!(記念壁紙つき)

お待たせいたしました! 皆様にご投票いただいた2009年上半期のエスカレーター大賞の発表です! 見切り発車でスタートしましたため、投票方法がわかりにくくご迷惑をおかけしたことと思います。結果発表については、単純に票数の多い順じゃなくて偏愛順とか…