エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

金沢の表参道、横安江町商店街のデビルとかダンメンとか(上)

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


年末年始逆読みツアー、つづいて地元金沢にて。金沢市は名古屋と逆で行ってよかった観光地ランキング上位に食い込む人気都市。現代アートの美術館もできたりしてナウい感じの町おこしにも力を入れている。そんな町おこしの一環で古い門前町がそのアーケードを取り払い、「金澤表参道」と名前を改めたらしい。年末の東海~関西ツアーですっかり私の趣味に詳しくなってしまった両親がぜひ行くべきだとすすめるので、表参道って。なんかやっちゃってないだろうか、と心配しながらも訪れてみたら、なんとまぁダンメンがいっぱい。


町おこしで作りがちな立派でしゃれた公園。

f:id:tamura38:20090103144231j:image:w400


でもその横にはダンメンがそのままの色で残されている。カラフル。

f:id:tamura38:20090103144046j:image:w400

f:id:tamura38:20090103144118j:image:w400

f:id:tamura38:20090103144102j:image:w400


真新しい駐車場の横にもダンメン。

f:id:tamura38:20090103144519j:image:w400


真新しい道の横にもダンメン。

f:id:tamura38:20090103144539j:image:w400


立派な長屋が多いのでダンメンも広い。

f:id:tamura38:20090103145253j:image:w400


角にもダンメン。

f:id:tamura38:20090103144845j:image:w400


少しでも大きく見せようという謎の魂胆が露出したりとか。

f:id:tamura38:20090103144428j:image:w400

(つづく)

-----------------------------------------

横安江町商店街

http://www.shop-kanazawa.jp/mall.php?mll=5

金沢きっての観光地「近江町市場(おうみちょういちば)」(カニとか買えるところ。デイリーポータルZのライター大塚さんも行って興奮している http://portal.nifty.com/2008/11/19/a/)の近くにあるので、行って損なし。

-----------------------------------------

そういうわけなので、「キョート*ダンメンロシュツ」の吉永さんも出演する大団地博覧会に行ってこようと思います。

http://codan.boy.jp/dampaku3/index.html