読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新橋駅のエスカレーターをもう一度愛してみる

新橋駅は山手線ホームからの下りエスカレーター。


f:id:tamura38:20081107134841j:image


新橋駅のいつもは乗らないほうのエスカレーターに乗ったとき、真ん中だけひとり乗りであることが嬉しくて行ったり来たり楽しんでいたのですが、如何せん人通りの多い駅のエスカレーターを撮るのはとても難しく、こちらで紹介するほどキャッチーな写真が撮れなかったため、水色バケツだの駅パイプだの、よりフォトジェニックな方面に進んでいた最近の私だったのですが。


ついに、mixiに「エスカレーターが苦手(登録者数350人)」コミュから遅れること4年、「エスカレーターが好き」コミュが立ち上がり(登録者数3人。私含む。ちなみに管理人は私ではないです。立ち上げてくださってありがとうございます。)、そしてついに、同胞の方のブログを見つけることが出来ました。


その名も「エスカレーターまにあ」さん。

http://escalamania.ti-da.net/


このブログが今の形式になるずっと前からあるサイトで、しかも素晴らしいのはカテゴリが路線名。手すりの色に新色発見!といった、まさしくマニア的視点から都内のエスカレーターをカタログ化していらっしゃいます。マニアの鑑。私なんぞはいや六本木のエスカレーターがおしゃれだだの、汐留のほうがクールだだの、単に長いだけじゃやっぱりいやだだの、我侭ばかり言って大変反省しました。精進したいと思います。