エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

エレベーター界の新幹線、泉ガーデンタワー

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


チューブじゃないけど、虎ノ門をうろついているときに泉ガーデンタワーを見て本当にびっくりした。

 

f:id:tamura38:20081206155941j:image:w400

あれ、エレベーター?まさか。

 

f:id:tamura38:20081206160954j:image:w400

このワイヤーは!!まさか!!

 

このエレベーターは東芝エレベーター製で日本で初めて建設許可のおりた屋外型エレベーター。75人乗り(!)のシャトルエレベーターで1階、7階、24階にしか止まらないらしい。「エレベスト」では「エレベーター界の新幹線」と賞賛されていた。たしかに。

wikipedia 泉ガーデンタワー

日本板硝子のホームページからは、詳細な構造図がPDFでダウンロードできる。それを見たら、エスカレーターも素敵だったのでちょっとうずうずしはじめてしまった、今度エレベーターが動いているときにもう一度行こう。

----------------------------------------

エレベストには貴重なカゴ内写真が載っている。エレベーターホールも圧巻。

エレベスト―日本初のエレベーター鑑賞ガイド
梅田 カズヒコ
戎光祥出版
売り上げランキング: 19024