
下北沢にオープンしたテトラポットグッズ専門店「テト家」に行ってきた

取材日記

 

いつもお世話になっているマニアパレルのバドンさんが、
ついに下北沢にまさかの路面店(!)をオープンするということで行ってきた。

場所は、南口の商店街をずーっと抜けて王将の角のところも通り過ぎてもう少しまっすぐ行って
あれ?道あってるかな??と思ったあたりで右の脇道に目をやったところに
1階だけが煌々と照らされてる、ちょいギャラリースペースみたいな素敵なガラス張りのお店がそれです。

つーわけで我々ドボクな面々が襲撃したときにはあたりは暗くなっていたのだけど

あら、なによバドンさん、繁盛してるじゃないの。

お店は山と積まれたテトぐるみを中心に、テトラポット関連グッズ、のみ。
いや?あれ?マニアパの路面店って聞いてたはずだけどいつのまにテトラ専門店になっちゃってんの??
ニッチマニアのためのマニアなアパレル、マニアパレル、だったはずなのに
どうして自らおもいきってさらに門戸をせばめちゃうの!
隙間からちらちらのぞいてるの見えてるけど!!
みたいなテト家なんですが、ご覧のとおり「みちくさ学会でみてきました」とか、
新規顧客をおもいっきり開拓されている様子であった。すげー。

ところでなにやら浮かれた色のテトラが気になるがいちばん気になるのはこれでしょう。

なにこれ!なにこの身からあふれでる非売品感!こんなのいつ作ってたのよ!!
ていうか、テト家、超繁盛してるんですけど売れ筋テトぐるみは
いきなり定価から端数をはしょって(おつりめんどうだから)サービス価格で販売しちゃうし
しかも「これください」ってレジ持ってく人もいた
ステッカーやらスタンプやら買った人におまけでつけちゃうし
うんわかった、これあれだ、ロングエンゲージメント戦略ってやつなんですよねバドンさん。
損して得とれっていう(とれてるといいなぁ...いやいやバドンさん今後も応援してますよ!)

こうして、めでたく我が家にやってきたテトたち。
やっぱり複数買いが基本よね。
(隣にあるのはエスカレーターの手すりです。)

---
ところでこのテト家、「告知協力よろしくな!」とバドンさんに言われていたので

よっしゃちょっと行ってレポート書いちゃうぞ~なんて呑気に思ってたんだけど、
開店前夜からエキサイトにもlivedoor HOMME(HOMMEなんだ)にものるわ、
下北沢経済新聞にのるわ、それ経由でついにヤフーニュースにのるわで
テト家大フィーバーなのですよ。
そんでもって当然のようにzaikabou先生に超優秀なレポート先こされるしさ。

わたしの中で長年蓄積されていた、昨今の諸々による「便乗メディア」に対する不信感を
一掃してくれる出来事でありわたしはじつに愉快であります。
いいぞ、もっとやれ。
---

テト家とマニアパの情報はこちら。
http://blog.livedoor.jp/r2koba/archives/67102680.html
選ばれし営業日時は12/3(土)4(日)10(土)11(日)17(土)18(日)14:00~20:00。
うん、すごくまっとうな会社員ががんばってやってる感あふれてていいとおもう!
超期間も日時も限定!!

この週末は下北沢へ。