エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

みんなでカラオケビデオの中のひとになってみた

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


土曜日、みんな大好きデイリーポータルZの年2回(なのに春、夏に寄ってる)の祭典、DPZエキスポにて、参加者の皆さんのご協力のもと、あの90年代カラオケビデオの完全再現に挑みました。今度こそはすごくうまくできたとおもう。(ひとりで試みたときの記事はこれ

歌本をご用意しましたのでお好みの曲でうたってください。

~カラオケ歌本~

90084095
曲名:春夏秋冬
歌手:Steady & Co.

90084029
曲名:恋しさとせつなさと心強さと
歌手:篠原涼子

90084050
曲名:高架橋脚ファンクラブ

※個人的にはがっつりカラオケっぽい上の2曲がオススメですが、youtubeから「おまえのつかってる曲はこれだな?消されても知らんぞ?」という警告をいただいたので、そのうち消えるかもしれません。"高架橋脚ファンクラブ"はテクノポップユニット三鷹の名曲ですが使用許可いただいてます。いつもありがとうございます。


<iframe width="560" height="345" src="http://www.youtube.com/embed/-f_F8OGpCmw" frameborder="0" allowfullscreen=""></iframe>





<iframe width="560" height="345" src="http://www.youtube.com/embed/zNvAHuhImOU" frameborder="0" allowfullscreen=""></iframe>



<iframe width="560" height="345" src="http://www.youtube.com/embed/8ujSpCgwjTI" frameborder="0" allowfullscreen=""></iframe>




どうでしょう!それっぽいでしょ!それっぽくない?


今回はカラオケビデオのありがちなシーンとして

・2人で戯れがち
・格好いいポーズを決めがち
・格好良く飲み物を飲みがち
・フェンスに手をそえがち

を、ばっちり90年代風衣装で集まってくれた(ひとと、なんとなく参加したひとを含む)参加者の皆さんに再現していただき、それを

・たのしかったあのころ
・都会的で格好いい素敵なあなた
・でもいろいろあって
・いまはひとり、思い出を懐かしむ私

というストーリーにまとめました。どう?

ちなみに途中で謎の肉の映像が出てきますが、これは私が個人的に会社のみんなで焼き肉に行ったときの映像(iPodで撮った)です。なんとなく入れてみたのですが、結果的に、

・お台場で格好いいポーズ
・そして肉
・肉がおいしくてはしゃいでいるみんな
・ああ、肉、おいしかったなぁ...

というストーリーになった気もする。


それっぽいかどうかはともあれ、とっても楽しくて満足しています。参加してくれた皆さんありがとうございました!
映像になんか音楽を足したときの「っぽさ」の創出については今後継続して追っていきたいテーマです。
(それを本職にしているひとたちが山ほどいるなかでのいい加減発言...!)