
イオンもヨーカドーも好きにしてくれてかまわないが、ダイエーのエスカレーターこそが最強だという話

取材日記

以前、金沢の駅前にイオンのショッピングモールができて大変なことに...

というのを当ブログでもご報告申し上げたのですが、
イオンもヨーカドーも、おおいに経営努力していただいてかまわないのですが
ひとつだけ言わせていただくならば、エスカレーターがちっとも魅力的ではない!

いろんな駅前のショッピングモールにいままで足を運びましたが、
素敵なエスカレーターが迎えてくれるのは、きまってダイエーです。



松戸駅前のダイエーにて。

丸ボディに赤手すり、古き良き日本のエスカレーターです。 

よく見ると、丸形ステッカーが4枚もついてる!


この丸ボディ赤手すり、戦後参入の東芝のエスカレーター1号機が

この形状だったことも示すように、いまやけっこうな年代物。

新参のショッピングモールになんて、所詮、薄型抗菌手すりの最新型しかつけられないのですよ。

それがダイエーさんはこの丸ボディをしっかりメンテナンスしてくれているとみえる。

素晴らしいです。


とか賞賛していたら、さすがダイエーさん。やってくれました。

(いや、元々あったのをわたしが見つけただけですが)

こちら、目黒店のエスカレーター。



こちらはブルーの丸ボディ。三菱さんのお仕事です。スタイリッシュです。


と、思いきや、あーーー!!


まさかの丸ボディスクエアレール!しかも三菱製の!!


そして、あーーー!みたことのない私家版丸形ステッカーまで!!!



というわけで、ものすごく前に見つけたのを思い出して紹介しただけなんですが
つい興奮してしまいました。
こういう細かいポイントに人知れず大興奮しだすようになったら
もうオタクと言われても仕方が無い...(いまさら)






※本記事内に登場する固有名詞はぜんぶ実在しますが

 著者個人の妄想による憶測を多分に含みますのでご注意ください。