船とエスカレーター

船に乗ったりエスカレーターに乗ったりする旅行記中心のブログです。なかの人は田村美葉です。

ジャスコ文化などないはずの金沢でも、イオンはまったく抜け目なかったという話


DSC09404



DSC09410



DSC09435



DSC09433



DSC09429



DSC09427



DSC09423


したのほう、写真がかすんでいるのは私の涙、ではなく雨が降ってたのですが、
いやもう、びっくりしました。
なにかというと、前回の記事からセルフ引用いたしましょうか。

金沢の若者はどこにたまるかというと「マチ」と呼ばれる、「竪町」周辺の歓楽街。
原宿と新宿をたして2で割ったような、昼と夜で顔が違う街です(大きく出たな)。

昼は、ちょうど交差点に位置するマックとミスドを中心点に、高校生たちのたまり場と化します。
東京のパルコとかにありそうな服屋は、竪町の隣である香林坊のデパートに入っており、
109にありそうな服屋は、「香林坊109」に入ってます。
竪町のなにがすごいって、パルコにありそうなブランドの服の
「古着屋」と「セレクトショップ」があるんです。
あまりに品揃えがよく、しかも安かったりするので、冬のバーゲンは
正月に帰省するときにまとめ買いしたりします。

香林坊109にはミニシアター系の映画を上映する場所もあるし、
ライブハウスも竪町にあるし、とにかく狭い町なので、全部が竪町に集まってます。


(2010.9.1 金沢にジャスコ文化なんてあるわけない

はい。ここがその、竪町です。
古着屋もセレクトショップもクレープ屋も、すべてが空き店舗になっていました。


DSC09442
あと、以前、タワレコ島村楽器ユニクロが入ってて、必ず寄ってたビル、
ラブロの惨状たるやさらに輪をかけて。


DSC09398


タワレコ。(現在フロアぜんぶ100円ショップ)

DSC09399


ユニクロ。(現在フロアぜんぶひと気ゼロの観光交流サロン)

 DSC09402


島村楽器。(なにもなし)




そしてタワレコ島村楽器も、パルコに入ってそうな服屋もぜんぶ入っているのが
駅前にできた金沢フォーラスであります。


20090103181546

ちょっとみない間に大げさになった金沢駅
ってこいつは関係ないのだけど、この隣にフォーラスが建ってます。


車社会の金沢で、駅周辺なんて全日空ホテルとホテル日航しかなかったのに。


そしていまもべつに、フォーラス以外になんかあるかっつったら、ないのに。



要は、地元民にとってここは、
車でフォーラスにきて、フォーラスですべて完結して、そして帰る、


ていうそれだけの土地になってるのですよ。

おそらくイオンも戦略的にこういった特性をとらえているとみえて、
金沢には、郊外型のイオンモールではなく、金沢駅前に洗練された
ショッピングモールであるところの「金沢フォーラス」を出店してます。
(同上)


イオン、戦略が的確すぎやろ。


参考記事:
【賃貸】金沢竪町の空き店舗 家賃6分の1で半減