エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

東京国際フォーラムのエスカレーター神秘空間

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


エスカレーター激戦区 丸ノ内編にて、その姿を確認しながらも中に入れずうずうずしていた国際フォーラムホールBのこのエスカレーター。今日は無料イベントが行われていたため、侵入に成功。いや、想像以上の素晴らしさでした。

f:id:tamura38:20081109173150j:image:w400

外から見るとこの様子。

f:id:tamura38:20081109171533j:image:w400

想像どおりの素敵っぷり。

f:id:tamura38:20081109172733j:image:w400

さらに上階は想像を超えたところにある。

f:id:tamura38:20081109172552j:image:w400

一番上から。もはや神秘的な美しさ。ずっと見ていたかった。

f:id:tamura38:20081109171221j:image:w400

このエスカレーターもシンプルなシンメトリー型でとても素敵。

f:id:tamura38:20081109173721j:image:w400

丸ノ内側の歩道からも一定間隔でこのタイプのエスカレーターが鑑賞できるポイントが出現する。やはり国際フォーラムを作った人はエスカレーター大好きだなと確信する。