読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京モノレール線路切り替えの夜

取材日記

東京モノレールの橋脚追って羽田まで行った記事が前のブログではいちばんのブックマークを集め、「がんばったぶんだけ報われる」という教訓を得た私。それを知ってか知らずかいろんなひとに「こんどの線路切り替え工事は(当然)観に行きますよね?深夜ですけど。」というようなお誘いを受け、「え、うーんと、いやあ...(がんばるのやっぱり苦手)」とかにごしてたんだが、こんなPDFみるにつけやっぱり行かずにはおられぬ、というわけで、行ってきちゃった。せっかく誘ってくれてた皆さんなんだかすみません...ちゃんと企画したらよかった。

DSC03851



昼間行った際には、真新しいレールが軽々とクレーンで吊られていく様をたのしく鑑賞するも、わけ合ってPDF8ページ目、注目のレールスライド移動の瞬間直前でタイムアップ。13:00ごろから区間運休してただけあって、昼間から工事はさくさく進んだ模様。

その場に残った高架橋脚FC書記長らの「レールうごいたなう」なんてツイートを読んでムキー!負けじと所用を終えて終電ぎりぎりの夜の工事風景をみてきた。これがまた、工事としてのクレーン大活躍な山場は終わってしまっていたものの、なんともしみじみと素敵な光景だったよ。

DSC04361


う、うわあああ。

DSC04386


役目を終えてこの位置まで動いてきた旧レール。ご苦労様でした。

そういうわけで、いまここがどうなってるか、みたいでしょう。わたしもみたい。
5/8(土)に高架橋脚ファンクラブで観に行こうと思っているからよろしくお願いいたします。