エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

やはり橋脚ばかり撮ってしまった

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


 

 

前回の中央区クルーズで橋脚の虜となってしまった私ですが、東京低地クルーズでも案の定、というか橋脚がたくさん撮れそうなコースを選んだんだよね…というわけで、説明するのも野暮ですので順番にいきます。なにせ、いっぱいあるので…

 

黎明橋とその隣

DSC09386

DSC09388

橋脚のなにがいいってね、このつなぎめの留め具みたいなやつです。かわいい。

 

DSC09389

これ、上が動く歩道になってるハイテク歩道橋です。クールビューティー

 

DSC09390

DSC09392

んでもって水道橋。あわわ。これは川でしか見られないタイプの橋脚です。

 

晴月橋

DSC09394

DSC09395

つなぎめかわいい!!

 

朝潮橋

DSC09397

DSC09399

赤い橋はいいなぁやっぱり。

 

朝潮大橋

DSC09403

DSC09404

むむ、趣のあるタイプ。信号とかついちゃってるし。

 

で、ですね。Googleマップに橋の名前が載ってないのでどこのなんの橋だか、ぜんぜんわかんなくなってしまいました。

よって、後半は個人的な感想でがしがし橋に名前をつけていきたいと思います。

 

普通橋

DSC09427

DSC09428

オーソドックスタイプ。

 

かっこいい名残橋

DSC09430

かっこいいって先に書いちゃうくらいかっこいいですよねこれ。昔線路が通っていた名残だそうであります。

 

双子橋

DSC09432

DSC09433

本名は、あさなぎばし。のようですが。

 

気合橋

DSC09434

DSC09436

って、えーこれ通るんですか!通れるんですか!既に目線より低いですけど。。

 

DSC09437

通ったよ、おい(手すりの下にかがんでます)。くぐるのに気合が入る橋です。

 

ナチュラルグリーンブリッジとその隣

DSC09441

DSC09442

個人的には橋の色っていうとこういう色だ。

 

DSC09443

水道橋の橋脚はかっこよすぎて、デイリーでいうならちょっと木村さん寄り。

 

 

合わせ技橋

DSC09444

高速道路と普通の橋の合わせ技。

 

DSC09447

このつなぎ目おもしろい!

 

DSC09448

だいすきな高速道路高架。だいすきなのでキムタク並みに加工してイケメン風にしてみた。

 

ナナメ橋

DSC09450

これ有名な橋だった気がするよ。

 

DSC09452

あ、「しおかぜ橋」らしいです。

 

京葉橋(弟)

DSC09458

いつも見慣れてる橋脚が、沈んでる!ていうのはなんか、2012みたいな、デイアフタートゥモローみたいな世界の終り感があっていいとおもうんですけど私だけかしら。

 

DSC09456

徐々に沈みつつあるとか…素敵だわ!!

 

合わせ技橋2nd

DSC09468

DSC09470

DSC09471

このね、配管との組み合わせも鑑賞ポイントのひとつですよね。

 

合わせ技橋3rd

DSC09478

DSC09481

Y字橋脚かっこいい!

DSC09487

そしてここへきて、つなぎ目にひとつとして同じものがないと気づく私です、奥が深いよ、橋脚。

 

エレクトリックブリッジ

DSC09489

DSC09490

なんとなく、アコギかエレキかといったら、これはエレキだと思ったんです。

 

京葉橋(兄)

DSC09499

たぶん年の差が7つはある兄弟だ、兄の実力おそるべし。

 

DSC09501

むーん、この場所、また来たい。ぜったい来たい。

 

DSC09523

まるい橋脚!

【追記】

×京急⇒○京葉 でした。

われながらびっくりの地理感覚のなさ…素でまちがえた…

 

クライマックス橋

DSC09524

赤いし、橋脚だらけだし、個人的にはクライマックス的な空間だった、橋。

 

DSC09526

DSC09532

このコンクリート変色具合とか、みなさんお好きでしょう。

 

初老橋

DSC09535

DSC09537

おちつきを感じる。

 

のっぺり橋

DSC09584

DSC09586

のっぺり。

 

段違い橋

DSC09587

DSC09591

DSC09593

あーこの場所も散歩コースにしたい。もしも水の上が歩けたら。

 

DSC09597

これも木村さん的な趣だ。

 

DSC09598

いい場所…。

 

若者橋

DSC09602

いかにも人気者ってかんじで。

 

扇橋

DSC09604

DSC09606

また新たなつなぎ目が!

 

ぬりかべ橋

DSC09609

DSC09616

つい顔とか描きたくなるね。

 

今回のコースはこんな感じでした。まだまだ、橋脚以外にもお見せしたいものがあるので、火曜日のコーナーで小出ししていきます。


より大きな地図で 091128東京低地クルーズ を表示