エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

六本木のデザインなエスカレーターめぐり

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』



エスカレーター三昧の秋。デザインイベント真っ只中の六本木に、デザインなエスカレーターを見に。大江戸線六本木駅に降りるたびいつもわくわくする。必要以上に豪華だったり無駄な装飾だったりピカピカしたりしているとヒルズ族などと言われて避けられがちだが、エスカレーターはラグジュアリー断然OK。

f:id:tamura38:20081101232126j:image:w350

誰でも上がれる勝ち組エスカレーター

f:id:tamura38:20081101231330j:image:w350

庶民向けプラスチック椅子の並んだオープンスペースもエスカレーターの下ならこんなにアート

f:id:tamura38:20081101191322j:image:w350

森美術館前。さりげないMのアピールが森ビルの自分だいすき感を表現

f:id:tamura38:20081101191901j:image:w350

f:id:tamura38:20081101192729j:image:w350

いたるところにエスカレーターがあってここは何階だったか、自分は一体どこにいるのかわからなくなる感じも困るけど好き

f:id:tamura38:20081101195322j:image:w350

隙間収納っぽくてかわいい

つづいて、ヒルズより断然デザイン、断然オシャレなミッドタウンです。

f:id:tamura38:20081101173830j:image:w350

デザインなエスカレーターからぞくぞくとデザインなひとが降りてくる図

f:id:tamura38:20081101174134j:image:w350

f:id:tamura38:20081101174455j:image:w350

ガレリアは余裕のオーソドックス並行型を採用。この整然っぷり。

f:id:tamura38:20081101174532j:image:w350

素敵な外装板ですね

ところで既出のXタイプエスカレーターを見に、グランドハイアット東京へ行ったんですが

f:id:tamura38:20081101193910j:image:w350

半透明の外装板がとても魅力的だけど

f:id:tamura38:20081101194037j:image:w350

この日いちばん心奪われたのはこのチューブ型エレベーターだったりする。なんだこれは、摩天楼か。