エスカレーターツアーの様子を記事にしてもらったよ!


過日、エスカレーターばっかり観に行くツアーを計画し、20名強の皆様にご参加いただき非常に楽しかったのですが、如何せん主催したうえにレポート書くのは難しく、こちらで内容を細かくご紹介できておりませんでした。そうしたらば、大山さんがあのデイリーポータルZで記事を書いてくれましたよ!大山さん、告知といい当日といいこちらの素敵な記事といい、本当にどうもありがとうございます。

そして参加いただいた皆様も、あらためまして、ありがとうございます!またやりますよ!

@nifty:デイリーポータルZ:みんなでエスカレーターを見に行った

ちなみに3ページ目で大山さんがなんだっけ?と言ってる床板は、フジテックだ、もちろん。

何がもちろんって床板の模様がいちばんかわいいのがフジテックだから。

だけどターミナルラインって知らなかったよ、ターミナルライン!ターミナルライン!

(新しい言葉を覚えて喜んでいる)


ちなみにご参加いただいた皆様の記事一覧であります。皆さんいろんな視点があって超楽しい!

tamura38さん主催 第1回 夜のエスカレーターオフ参加:川俣晶の縁側さん

エスカレーターオフは超楽しくて超濃かった:Outlet in Outdoor 副回線さん

「東京エスカレーター」主催のエスカレーターオフに参加する:Imamuraの日記さん

エスカレツアー:がっちゃんズのOL日記さん

エスカレーター鑑賞という趣味:ハトログさん

東京にある素敵なエスカレーターを巡る:技術関係ブログさん


東京エスカレーター ユーザーズガイド

ところで、デイリーポータルZからリンクされて史上最大にアクセス数のびているんですが、けっこうしっちゃかめっちゃかにいろんなことをやってるサイトだったりするので、エスカレーター愛好サイトと思って来て下さった方は迷われているのではないかと…。

いままでの数百アクセスに対してはもう手遅れかと思いますがユーザーズガイド載せておきます。


・管理人はいったい何者か?

石川県出身、東京在住の会社員です。座右の銘は、思い立ったが吉日。

・東京エスカレーターってなに?東京のエスカレーターのサイトじゃないの?

⇒東京か、エスカレーターのサイトです。 あるいは、東京スポーツのようなものとお考えください。

デイリーポータルZで似たような人がいた気がするが?

⇒「かっこいいホームページ」に読者参加させていただきました。あとは、デイリー道場にちょくちょく投稿してます。

⇒と、いうような基本情報は右上のエスカレーターを眺めてにやにやする女の写真をクリック!


・エスカレーターの写真がもっと見たい

・あそこのエスカレーターがかっこいいと思ったけど、どこのエスカレーターだったか。

・スパイラルエスカレーター/ロングエスカレーター/丸ボディエスカレーターがまとめて見たい。

⇒と、いうようなエスカレーターMANIAXな質問は、右上の「東エス」ロゴをクリック!

 超便利(自分で言った)なエスカレーターまとめサイトへのリンクです。

 あるいはtwitterで@tamura38宛につぶやいていただくと大体のエスカレーター関連情報がわかるかもしれません。

 

・エスカレーター大賞を選出していると聞いたが

⇒やってます!目下2009年下半期投票受付中!詳しくはこちらから


・なんでこのサイトはこんなにしっちゃかめっちゃかなのか?

⇒好きなものや人が多すぎてすみません…昔からです…いちおう、カテゴリーは以下のようになっております。

 月曜日…エスカレーター紹介

 火曜日…ちょっとした事柄や前ふりなど(屋外)

 水曜日…今週の目玉企画

 木曜日…ちょっとした事柄(屋内)

 金曜日…おすすめサイトやおすすめ本の紹介

ちなみに、曜日の通りの毎日更新を始めたのはついこのあいだなので、それ以前の記事は実際の曜日とカテゴリとがバラバラです。重ね重ねすみません。


・止まっているエスカレーターを歩くとへんなかんじになりますよね?

⇒それは「エスカレータ効果」と名前のついている、心理学的違和感だそうです。なんにも関係ないですが、エスカレーターに関してあらゆる検索をしていると、不思議がっている方が多くもどかしく思いましたので…。


・日本で一番長いエスカレーターって新お茶の水駅のあれですよね?

⇒日本一は現在、四国のNewレオマワールドにあるエスカレーターです。こちらも、もどかしく思いましたので書いておきました!


ここだけ、お持ち帰りコーナー

せっかくなので、記事内でもご紹介いただいたアイテムをダウンロードできるようにしてみました。


・ツアーパンフレット

東スポをもじろうとして、あまりもじれなかったパンフレットです。

ダウンロードはこちらから(PDF)

ちなみにこれ、エクセルで作ったのでレイアウトがいろいろおかしいです。マメというか大雑把です。

※一部、許諾とれてない写真が載ってます、この場限りということで…。


・「東エス」ロゴ

ジュンク堂の袋に貼ってあるのはこれを拡大してシール台紙に印刷したものです。旗を制作する過程でできて余ったので使いました。これ、もっと大きい画像作らなかったかなーと自分でも思ったんですけど、もともとこの大きさで作りました。たしか、うまいこと縮小する方法がわからなかったからです。機械に弱いです、すみません。


・エスカレーターで浮かれるピクトさん

これは、エスカレーターによく貼ってある例の丸いシールをもじって作りました。ここからどうがんばってもゆるふわな感じにしかならなかったので、サイトのロゴは↑のとおり、最終的に私にしかエスカレーターとわからない感じに落ち着いたのですが、ゆるふわなほうもかわいかったので旗にすることにしました。これも信じがたいことにもともとこのサイズで作ってるのでめちゃくちゃ拡大して印刷したんですけどまぁまぁ大丈夫でした。すぐはがれちゃった以外は。